まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

烏に単は似合わない 阿部 智里 

コンサート疲れが今頃襲ってきて

仕事にならないぼんやりまきこまきです・・・

 

そう、せっかくの新潟だし、日本海沿いをひたすら走りたいという

目的のないドライブにつき合わされた旦那はさすがに運転疲れ、

帰りは私が運転しましたので、その運転疲れもあるんでしょうね。

私としては糸魚川まで行っちゃってもいいくらいの勢いだったんですが、

高浜海岸あたりで折り返しました。

 私の実家は福島県相馬市ってとこなんです。

松川浦と太平洋、両側に海を見ながら走る道が本当に大好きだったのですが

震災後まだ通れないので、海沿いの道をひたすら走りたいっていうね。

旦那には申し訳なかったけど、私は結構満足しました。

 

さてさて、本、大好きです。

子供たちも本が好きなんですが、

小学生の読む本ってハードカバーの高いのがほとんどで

たまーに新品、ほとんど古本屋で買ってあげたり。

保管問題もあるので、ここ数年はよく図書館を利用しています。

 

私もついでに借ります。

でも、面白い本って、自分の手元に置いておきたくなります。

一種の病気だと思います。

で、今回借りたのは、購入することに決めました。

 

「烏に単は似合わない 阿部 智里」

 

面白いです。

玉依姫」っていうのが新刊のコーナーにあって、

よく見たらシリーズものだったので、

貸し出し可能だった1冊目を読みました。

 

ファンタジーも、平安時代平安時代っぽい)も、ミステリーも大好き。

 

何ていうか、ちゃんと背景や細かい設定が考えられている、

リアリティのあるファンタジーは本当に面白いです。

 

最初の視点があせびでしたから、あせびの気持ちに入りすぎてしまったので

運命って信じるかい的な、ロマンティックな恋愛脳で読んでいたんですが

最後、若君出てきてあれあれーっという間の急展開に現実が見えてきて

ええええ・・・あせび(まだ切り替えてないから自分)、そんなんかい!

と、あせび(自分)に心底がっかりしたので、

入り込みすぎたゆえのビミョーな読後感でしたが、

そういう人、確かにいます。

 

ミステリーとしても良くできているので

分かってからの二回目も面白い。

 

2冊目の、「烏は主を選ばない」も、1冊目を借りた時に貸し出し中だったので

予約してて、戻ってきたって連絡が入ったけどまだ行けてないから

今週末が本当に楽しみ!

買うのは決めたけど、とりあえず借りて全部読みます。

全部読んだ後、これまた大好きなAmazon大人買いしてやりますよ。

・・・上の子の、修学旅行が終わったらね。

 

ロフトの両端にある本棚は既にいっぱいで(ほとんどマンガだけど)、

でっかい収納ケースも2段重ねになっちゃった。

宝くじ当たったら自分の図書室作りたいなあ

本棚たくさん、本を読むための椅子やソファーを何種類か。

 

その為には何年も買ってない宝くじを買わないといけないと思うまきこまきでした。