まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

カスタネット的な働き方

花粉のイキオイがだいぶ弱くなってきたから

会社のデスクに置いてあるアイボン

そろそろ持ち帰ろうかなどうしようかなまきこまきです。

 

日曜日に一気に咲いた桜が

会社のある郡山も自宅の本宮もキレイでついつい見てしまうから

気を付けて運転しなくちゃです。

 

 

私が働いている会社、20人以下の小さな半導体関係の工場なんです

大きい会社にはない、風通しの良い感じがいいです。

 

今の社長は、下の子を出産するまで長めに働いていた会社の営業部の上司で

前社長はその会社にいる時は製造部の部長をしていた方で

経験がものをいうモノづくりの工場なので、

職人さんも同じ業界内で転職する人が多いから

同業他社に知っている人もたくさん。

うちの職人さんには70歳の人もいます。

前社長も、先月70歳の誕生日を迎え、高齢受給者証が届きました。

 

毎月、眼科と骨粗しょう症と何かの病院に通う前社長

肥満気味で睡眠時無呼吸症候群もあるらしく

そのせいなのか年のせいなのか長く寝ることができず

朝、誰よりも早く来ます。

朝のミーティングが8時20分からなのですが

タイムカードの打刻を見ると

毎朝遅くても6時半。

朝礼開始までずっとソリティアで脳の活性化をはかっている様子。

 

やることもそれほどないので、フレックスタイム制を個人的に導入して

あとはよろしくーと3時くらいに帰っちゃう

 

そんな前社長のお友達(前の会社で営業部長だった)が

昨日、ふらっと来社。

前社長はたまたまお客さん(やっぱりお友達)のところに納品で外出中。

 

お茶を飲みながら、「前社長はカスタネット出勤かい?」

 

・・・え?

 

初めて聞いた言葉に少し考え、やっぱりわからないから聞いたところ

カスタネットって、ほら、タン・ウン・ウン とか、タン・ウン・タン・ウン

 って、休みながらたたくじゃないか、それ、それ。」

 

ああ、そういうことか。

70才だしね。

取締役だしね。

毎日何しに来ているんだろうっていうよりは

来てるってことは何か仕事をしているんだな

の方がね。

どちらかといえば印象良さそうですよね。

 

ちなみに事務員である私の前任者もきっちり70才まで働いて、

引継ぎ期間は約半年(その間に2回の入院あり)でした・・・

70才まで働いていたくないなあと思う

まきこまきでした。