まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

子供の習い事の話

子供の習い事で夜が遅いともちろん朝は眠いよね

春眠暁を覚えずって言うけど昨日って30度超えたとこあるってさ

夏なの?春だよね?眠いよね?いつもかな?まきこまきです。

 

そう、昨夜は子供たちの習い事の日で。

うちの子二人とも女の子なんですけどね

柔道、やってます。

毎週火曜日と、隔週木曜日。

月謝千円。試合は年に1回。場所は警察署の柔剣道場。

スポ少みたいにバリバリじゃないから、親も比較的ラク。

でも、ちゃんと礼から教えてくれるし、

2時間の練習時間の半分は準備運動だから続いているのかも。

 

学校で配られた仲間募集のチラシを見て

当時4年生になったばかりの上の子がやってみたいと言ったのが始まり。

見学について行った下の子もやってみると言い出して。

周りの子はうちの子たちよりも体重が多めなので

ひょーいと投げられちゃうんだけれども

受け身も上手になったし意外とまじめに続けていてうれしい。

それにね、来月から新しい仲間も増えるんです。

3人も。

もともと人数少ないからうれしい。

もうちょっと低学年と中学年が入ってくれると

下の子も団体戦出れるんだけどなあ。

 

自分でやりたいと言ったことを続けるのってなかなか難しいと思うんですが

うちの子たちはそこそこ根性があるのも分かったし

社会に出ても、何とかやっていけるような地盤が出来たかも。

 

あと、チャレンジ。

上の子が、どうしてもやりたいっていうから、

あれって、塾と違って自分のやる気次第な感じだから、

学校の宿題終わってから時間があるのか

そんなに勉強したいのか

続けることができるのか

その為にはこれだけのお金がかかるってわかっているのか

と、3か月くらい話し合ってやらせることにしました。

まだ半年くらいですが、続いているようですよ。

下の子は、お姉ちゃんのやってることは全部やりたいみたいだけど

宿題でいっぱいいっぱいだから、ダメ。

 

東京にいる私の姪っ子は、習い事たくさんやっているみたい。

公文、そろばん、習字、バレエ、水泳。

自分でやりたいって言ったのかどうかわからないけど、

私だったらそんなに無理。

でも、続けているみたいだからすごいなと思います。

友達と遊ぶ時間なんてないんじゃないかなあ。

寝る時間は11時くらいらしくて

どこかの中学、お受験するって言ってた。

 

子供の可能性を伸ばすって意味では

いろいろやらせてあげたいなとも思うけど

押しつけになるのはいやだし、お金も大変だし。

この辺だとお受験なんて関係ないから、

とりあえずはやりたいって言ったことを

できる範囲でやらせてあげようとは思っています。

 

うちの子たちの就寝時間は9時。

柔道のある日は9時半~10時。

 

私も今日は10時に寝たいなあ

でも、柔道着を来週から二人ともサイズアップするのに

ゼッケン縫いなおしてあげないといけないし(下の子は裾あげも)

春に始まったアニメやドラマ、録画してるの見ないといけないし。

眠い日々は続く・・・

 

昼寝したいけど本も読みたいまきこまきでした。