まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

皆、オラにちょっとずつ有給を分けてくれな話

昨日の前の日(おととい)、風がとても強かったです。

家がミシミシ言うくらい。

旦那作の薪小屋、屋根が後ろの山にふっとんでて旦那ショック受けてた。

子供の柔道着、そろそろ二人ともひとつサイズアップしないといけなくて

背中のゼッケンを縫い直さないといけないんだけど

柔道着って生地が分厚くてすごく大変なんですよ。

うちにある安物ミシンじゃ、針が折れそうだから手縫い。

ホント大変だから、ちょっと丈が短くなってきてたのは知ってたけど見ないふりしてた

それなのに、そんな風の強い夜にやる気になってなってしまうまきこまきです。

 

まだ、しつけ止まり。来週の火曜日までに終わるんだろうか。

 

今日は午後から授業参観、夜は会社の花見だから

なんだか朝からやることいっぱいあってもやる気が出ませんよ。

 

花見って言っても、居酒屋で飲むんですけどね。

桜は先日の風で結構散っちゃってますが、会社の花見なんて飲み会の口実だから、

桜だろうが葉桜だろうが、なんならタンポポでも何でもいいわけです。

 

それより、授業参観ですよ。

 

まだ子供が小学生ですからね

下の子は特に、行くとものすごくうれしそうなので

やっぱり行かないとなあと思うわけですが

狭い教室に45分間立ってるってのも結構疲れます。

 

うちは2人いるから、5分の移動時間をとって20分ずつ見てるので

少し気分転換ができていいんですが

それでも、同じところに20分。座りたい年ごろ。

なんでコンサートではずっと立っていられるのか不思議。

 

授業参観後の学年懇談もPTAの全体会もあるから

終わるのが4時くらい。

飲み会があるから、図書館に出かけるにはちょっと時間がない。

子供のインフルエンザで使ってしまい、のこりわずかな有給

10月に有給が発生するまで、子供の予定以外で休めない・・・

一日休んで、本読みたい・・・

 

私ともう一人の子育て世代女性は、有給全部使い切って、あとは欠勤扱いにするしかないのに、

男の人たちは有給使わないで捨てちゃうのよ。もったいない。

休んでやりたいこと、ないんだろうか。

って、会社にとってはよく働いてくれる良い従業員ばかりなんですけどね。

 

でもさ、有給は労働者の権利なわけだから、

使って欲しいなと思うわけです。

国民性なんですかね。日本人は有給使わないっていうし。

使わないなら、ちょっと分けてほしいまきこまきでした。