まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

秘密のスイーツ はやしまりこ・作 いくえみ稜・絵

子供が勝手にガキの使いを録画してみてたんですよ

私も久しぶりにみちゃいましたよ

やっぱりおもしろいですよ

体を張って笑いをとる、すごいですね。

「クラスに、将来、芸人になりたいっていう子がいるけど、

 あの子じゃ無理だわ」

と、上の子が上から目線で言ってましたよまきこまきです。

 

下の子は、見ていてちょっと可哀想になったのか、

私の後ろに隠れてのぞいていました。

辛いソースに浸したマスクとか、サザエの肝ジュースとか。

うえええええええ

と背中から声が聞こえてました。

 

体を張るというか、人がやりたいと思わない仕事をする人ってすごいです。

 

たとえば、バキュームカーに乗ってる人。

うちは下水なのですが、市内でもまだまだ浄化槽の地域はあるので

よく見かけます。

窓をうっかり開けていて、うわっとなったりします。

子供たちには、やりたくないことをやってるのはすごいね

と、バキュームカーを見かけるたびに言っています。

私にはできないから、あの人たちはすごい、ありがとうございます、と。

 

私、学生の時に揚げ物屋さんでバイトしたことがあるんですが

体や髪を洗っても洗っても揚げ物のにおいがするんです。

 

そのころタイミングよく、

ラジオか何かで匂いのメカニズムを聞きかじったんです。

 

匂いのもととなる物から、匂いの分子が出てきて

空気中をふわーっとただようわけです

それが呼吸することで空気と一緒に鼻の中に入ると、

何かこう、よくわかりませんが

味覚とおんなじ感じで脳に匂いの情報が行くわけなんですね。

確か。

分子レベルなわけです。

それを聞いた時、ああ、じゃあ、この、鼻の奥に張り付いたような揚げ物臭は

本当に張り付いているわけで、

きっと、体を洗えば友達には臭わないはずだ 

と思っても、どうにもこうにも、寝ても覚めても揚げ物臭なんです。

 

しかし、店を閉める時間までいればほとんど捨て値で残り物を買えるのが魅力

カニクリームコロッケ10円でいいよーとかね。いいでしょう?

でも、体重も吹き出物も増えてしまって・・・半年頑張りましたがやめました。

 

で、何が言いたいって、バキュームカーのにおいってことは

そう、色んな人たちのうん〇ーーーとかの分子がね分子レベルでね

私の鼻の中にくっついてるってことなんですよね

ってことは、例えば、(嗅いだことないけど)腐乱死体のにおいってことはーーー

以下略

 

おお・・・

 

ちょっとつらくなってきたところで本の話

ゆうべは、上の子が、これ、面白かったよという本を。

 

「秘密のスイーツ」はやしまりこ

 

薄かったので、寝る前にはちょうどいいと読みました。

子供って、いや、私もそうですが、自分が面白かったものは

誰かと共有したいんです。

うちの子供たちはとりあえず面白かったら私にも読めと本を持ってきます。

私にも読みたい本がたくさんあるのをわかっているのに・・・

かわいいやつらめ!!!

下の子の読む本はまだ合間にささっと読めるんですが、

上の子のはすぐ読めるレベルじゃなくなってきていて

それでも2冊に1冊くらいは頑張って読みます。

今回みたいに薄いのとかね。

学校の図書室や図書館から借りた本には返却期限、ありますからね。

 

さて、内容です。

不登校で太っていて友達もいなくて何にも興味のない6年生の女の子が

たまたまみつけた時空がつながってしまっている小さな穴を通じて

終戦間際に生きる女の子と仲良くなり、学校にも行くようになり、

友達もできて、戦時中のことを調べ、

たくさんおやつを贈る為にはどうしたらいいか考えて・・・

 

両親の離婚、肥満、いじめ、不登校  

さらっとした内容のわりには結構詰め込んでいます。

ない方がいいですけど、実際はその辺によく転がっている話なので

主人公が変わっていく様子を

自分に重ねて見る子がひょっとしたら多いかもしれません。

 

戦争のことを伝える時、火垂るの墓はだしのゲン

「この世界の片隅で」も家にありますが、

原爆はうちの子たちにはまだちょっと強烈なので

このくらいがちょうどいいかなという感じ。

良いお話でした。

 

いくえみ稜の漫画は「清く柔く」とか、何冊か持っていますが

表紙もかわいいです。

うちの子は多分、表紙で選んだのでしょう。

でも、戦争を感じさせないタイトルに表紙の絵。

中身も重くないので、小学校高学年女子におすすめです。

今日は何を読もうかな。って、今日は柔道だった・・・

 

 

ママー、いい匂い!ってたまに言われるし言われたいけど

そういえばうちの子たち食いしん坊なんですけど

そういえばご飯作ってる時もいい匂い!って言ってますけど

揚げ物臭?それって揚げ物臭じゃないよねまきこまきでした。