まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

うちのメダカが卵を産んだ件

今週末運動会なんです

上の子の小学校最後の運動会なので

はりきってお弁当作らなくちゃだけど

雨の予報。二日連続?二日連続でお弁当なの?まきこまきです。

 

今年は下の子も同じ組だったので(赤か白。どっちか忘れた)

なんとなく素直に応援できます。

組が分かれてしまうと、どっちも頑張ったねとしか言えないので。

あとは、お弁当を作る側としては

晴れなくてもいいから、

せめて小雨で土曜日に強行して欲しいです。

 

その小学校から、去年の夏に上の子が

孵化したばかりのメダカを10匹くらいもらってきたんです。

面倒くさいの、嫌いなんですが

もらってきちゃったのはしょうがない。

犬や猫よりは多分大丈夫だろうと

捨てずに飼い始めたんです。

 

稚魚っていうんですか

最初はホントに見えなくて。

空き瓶で飼ってたんですが

知り合いから小さめの水槽をいただいたので

空気がボコボコっと出るやつと砂利と作り物の水草を購入して

それなりな環境に変えてあげたんです。

 

エサは子供が思い出した時にあげる程度。

水槽洗いはこの一年で2回くらい。

大きくなると、水も汚くなるのが早いし、

砂利の色を白にしちゃったから

洗っても砂利がなんだか茶色くて、汚れが落ちなかったので

3月くらいに水槽を洗ったとき、

バクテリアか何かがひそんでいる砂利に変えたんです。

500円くらい?

メダカのフンとかを分解してくれるから、

一年、砂利を交換しなくてもいいんですって。

水も、キレイに保ってくれるんですって。

 

今のところ、ホントにきれいだから大満足していたら

 

昨日の朝、卵、産んでたんです。

作り物の水草に、ふよふよーっと。

 

どうしたらいいかわからずにおろおろして、とりあえず会社に行って。

夕方、子供からきた帰ってきたよメールに

メダカさんの卵があるからどうしようと返信したら

 

空き瓶に卵、移したよと返信がありました。

 

家に帰ると、浅く水を入れた空き瓶に

卵が数個沈んでいました。

大胆にも素手で卵をつまんで空き瓶に移したそうです。

上の子が帰って来た時には、

お腹に卵をくっつけて泳いでいたメダカもいたそうです。

そのままにしておくと、メダカが卵を食べちゃうそうです。

有精卵だと、最初は固いから余裕でつまめるって言ってました。

 

くわしい・・・

去年、学校でメダカの観察したらしいです。

私が小学生の時の観察対象は確か、

誰かが持ってきたキャベツにくっついたモンシロチョウの卵と

誰かが池から拾ってきたカエルの卵でしたから

基本何もしないで放っておいた記憶しかないので

メダカって少し面倒くさいのね。

 

夏とかまで、どんどん卵産むそうです。

もし、孵化したら増えちゃうってこと?

それとも、産みきったら鮭のように死んじゃうのかしら。

そしたら、ある程度大きくなるまで少しは育てるけど・・・

もらい手、探しておかなくちゃと思うまきこまきでした。