まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

メダカ、孵化

今日は午前中半休取りましたまきこまきです。

 

住んでいる地区の、小学校高学年が出なきゃいけない

陸上大会があったんです。

 

運動会のくだりで書きましたが

うちの子は足が速い方ではないので、

ボール投げ。

表彰はされない程度ですが頑張って投げてましたよ。

 

そうそう、同じ小学校の6年生で一番足の速い男の子が

今週初めからインフルエンザになってしまって。

本当に速いんです。

まあ、井の中の蛙ってやつかもしれませんが、

小学校の運動会の高学年リレーではごぼう抜きで1位。

150M走でも他を引き離してダントツの1位でしたから、

私もその子が走るのを楽しみにしていたんです。

 

欲目かもしれませんが、

今日、ざっと見た感じではその子より速そうな子がいないような気がしたので

その子はおそらく短距離とリレーで脚光を浴びるはずだったです。

明日まで強制的にお休みなので本当に残念でした。

今日、雨が降れば明後日に延期でしたけど。

本人も、親も、くやしがっていることでしょう。

 

まだ、インフルエンザ流行っているんですね。

うちも気をつけなくちゃです。

 

さてさて、放っておいたメダカの卵、

昨日の夜見たら2匹孵化していました!

びっくり。

旦那もなんだか喜んで、

親メダカたちに「たんと食べろ」と

エサをたくさんやってましたよ。

 

今日の朝見たら、更に1匹孵化。

 

最初に卵を見つけた日から今日まで

最初は2匹、最近は3匹のメスメダカが

毎日卵を少しずつ産んでいて。

 

中には白っぽくなっている無精卵とか

カビちゃうやつとかもあるんですが

ほとんどの卵の中に黒い目みたいのがあるので

だんだん孵化していくんでしょう。

 

もともとは学校からもらったメダカですから

子供が先生に報告したら、

冬の間に学校のメダカが病気か何かで全滅したらしく

たくさん孵化したら是非、学校に下さいと言われたそうです。

 

・・・逆輸入的な?

 

もらい手が見つかってよかった。

学校の為にも、頑張って養殖?しようと思うまきこまきでした。