まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

未だにインフルエンザ

学年閉鎖ですって。

うちの子が行っている小学校の、1年生と3年生。

そう、うちの下の子3年生ですから、今日と明日、元気にお休みです。

有給少ないから休めないですまきこまきです。

 

下の子と同学年の友達のママが

最近仕事を辞めたらしく。

ゆうべ電話がかかってきて預かるよーと言ってくれたので

お言葉に甘えて朝、置いてきちゃいました。

 

一人で家に放置しようと思っていたので、

昨日慌てて購入したピザトーストとお菓子を持たせて。

 

下の子はトースターと電子レンジくらいしか使えませんから、

何とかなるだろうとは思っていましたが一安心。

上の子が帰ってくるまで見ていてもらいます。

下の子も、友達と一日遊べるからって大喜び。

いつもなかなか起きないのに、今日は早起きして準備していましたよ。

 

インフルエンザB型だそうです。

昨日の時点で、3年生約80人中28人がインフルエンザで休んでいるらしく

1年生も多分3分の1以上が休んでいるのででしょうね。

再来週には6年生の修学旅行が控えているので

学年閉鎖の決定が早かったように思います。

うちみたいに、3年生にきょうだいがいる6年生、結構多いので。

早く収束してほしいです。

 

うちの子預かってくれたママさん、母子家庭なんですが

とてもいい子なので、早く仕事決まるといいなあ。

 

それにしても、この時期でまだインフルエンザが流行ってるって、

もう、一年中じゃないですか。

今更ですが、近所のスーパーに行くのにもマスクをつけたし、

今日もマスクをつけて仕事しています。

 

そういえば、メダカ、順調に育ってます。

ここ最近気温が低めのせいか水温も低めなので

排卵も孵化も控えめな感じです。

それでも、正確には数えていませんが

稚魚が40匹くらい、泳いでます。

孵化したばかりのは、お腹の下に水ふうせんみたいな袋がついてて

そこに栄養が入っているから、2日くらいは何も食べなくても大丈夫らしい。

最初の頃のは、だいぶ形がしっかりしてきたので、

今週末、実家に里子に出す予定。

 

母の誕生日も近いので、水槽とか一式プレゼントで。

父の日も近いから、どこかにご飯を食べに行こうかな。

 

母の日って、同性だからなのか、物が思い浮かばなかったら

花を贈っておけばいいっていうのもあって

プレゼントに困った記憶がないんですが

父の日と父の誕生日は毎年悩みますね・・・。

父が仕事をしていた時はネクタイとか財布とかプレゼントしていたけど、

引退して、今は小さい神社の神主をやっているだけの父は

何が欲しいのか、さっぱりわかりません。

母はお花、好きですが、父は花で喜ぶ人でもないし。

なので、ここ最近はご飯をごちそうするだけ・・・。

 

年に一回旦那の親も一緒に泊まりで温泉に連れて行ったりしますが

病気をして手術してから、あまり外に出たがりません。

旦那はもともと母の日も父の日もプレゼントする習慣はないらしく、

別に母の日だからって何かあげなくたっていいだろう

という人だから参考にならない。

確かに、旦那のきょうだいたちはお義母さんに母の日プレゼント、

していない。

せめて私だけでもと毎年何かしらするプレゼント、喜んでくれてます。

自分の子供たちからなんて、

10年位前に娘が気まぐれで送ってきたカーネーション

あれだけだと義母が言うと、

うちの旦那は、兄貴がやらない草刈りやってやってるだろう

とか、畑も耕してやってるし、

兄貴が連れて行かない温泉とかにも連れて行ってやってるのに

ももらってないみたいに言うなとプンプン怒りますが

自分だって父の日とか誕生日に何もしてもらえないとすねるじゃないか・・・

 

ようは、母の日だとか父の日だからっていうのはきっかけで

自分は気にされているんだなという

安心感をあげればいいのだと思うのですが、

 

近くのスーパーだって父の日には焼肉!だとかなんとか

父の日を意識せざるを得ない状況を作ってくれていて、

さすがにそろそろ父の日かって父も気付いているわけで、

こんなんで何もしないと、やっぱり寂しさを感じると思うわけです。

本当に父の日プレゼント、むずかしい・・・。

皆、どうしてるんだろうか。

とりあえず今年はまた食事でごまかそうまきこまきでした。