まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

CDを借りるということ

スヌーピー、かわいいですね。

お前の方がかわいいよ・・・なんて、実際言われたら

発言した人をゴミを見るような目で見ちゃうんだろうなまきこまきです。

言われたことなんてありませんけれども。

 

 

先月、会社で使用する切手だの収入印紙を購入するのに郵便局へ行ったら、

スヌーピーのシール切手があったんですよ。

自他ともに認める中途半端にスヌーピー好きな私。

何が中途半端って、作者の名前は知らないし、キャラクターの名前もうろ覚え

だけど、スヌーピーが好き。

本格的に好きってわけじゃなくて、キャラクターグッズを見ると

ついつい買ってしまう。

 

玄関用の虫よけプレートあるじゃないですか。

あれが出たばかりの頃、

こんなんやったって、周りが山なんだから意味ないしー。

と、見向きもしなかったのですが、

去年の夏、スヌーピーの虫よけプレートをドラッグストアで見つけちゃったんです。

買いましたとも。

今年も買って玄関に下げてますとも。

今年は網戸用も買っちゃいました。

そんな、スヌーピーキャラクターグッズ好きな私。

 

もちろん、切手、買っちゃいました。

あくまで会社用ですけれども。

シールの切手、とても便利ですから。

ただ、いつもは、在庫したくないから3シートくらいしか買わないのに、

スヌーピーだからっていう理由で、20シート買っちゃった・・・。

82円×10枚×20シート=16400円。

先月の通信費、いつもより少し多いの。

まあ、どうせ使うしさ、8月くらいにはなくなるだろうしさ。

スイマセンデシタ・・・。

 

でも、先月末の請求書郵送するのに、スヌーピーの切手。

かわいくって、貼るのも楽しかったです。

この程度でテンションあがる私。

今月も、来月も楽しめちゃう。

もうちょっと買えば良かったかな!←反省しろ

 

さて、先日、CDを借りました。

実は、今までCDって借りたことなかったんです。

うちは本当に好きな音楽しか聴かないので、

好きな音楽は買うものなんです。

買って、歌詞カードも読み込んで、とことん聴きこむんです。

そう、マッキー。

 

マッキーは、詞先で歌を作りますから、

もちろん音楽は詞に合った音楽になるのでとても素敵です。

自分が何回聴いても飽きないアーティストに巡り合えたのは

本当にラッキーです。

 

まあ、それはともかく、細かいことは気にしない性格もあり、

昔からハードにはこだわりがありません。

音楽はほとんど車で聴いているので、

家ではたまーーに聴くくらいだから安いCDラジカセで充分。

今のCDラジカセは、中学生の頃に買ったのが学生の時壊れて購入した2代目。

25年以上で2代目使用中・・・。

上部にカセットテープも入れられますよ。

ちなみに長渕好きの旦那も同じ感覚。聴きたいCDは買う。ハードはこだわらない。

だから、借りる必要を今まで全く感じなかったのです。

 

しかし子供が、ゲーセンで音楽を持ち運べるちっちゃい機械をゲット。

仕組みとしては本当に単純で、

音楽を録音したマイクロSDを差し込めば、再生ができる程度のもの。

 

せっかく100円で取れたし、使ってみたいというので、

買い置きしておいたマイクロSDをひとつ、子供用にやることに。

そこで問題なのが音楽の録音なんですが、

多分、スマホでもできるんでしょうが、目に見えないところで

お金が動くのがなんとなく嫌だ。

 

なので、車で録音することにしたんです。

 

幸い、去年購入したばかりの車のナビは

ハードに録音出来ない代わりにSDカードに録音する機能がありましたので

それで録音をしてやろうと思ったのですが、

マッキーじゃない音楽がいいと言い出したわけです。

そりゃそうですよね。

そこで、初レンタル。

 

もちろん子供に選ばせましたが、星野源とか、嵐とか。

流行っているあたりをざくざく選んで。

 

あたりまえですが、買うよりぜんぜん安いです。

それで録音しちゃえばずっと楽しめるわけですから、

ものすごく好きなアーティストがいない人は、

これでいいのかもしれません。

気軽にいろいろなジャンルの音楽を楽しめるし、

それはとても良い出会いの場だなと思うわけです。

それで、私にとってのマッキーのような存在に出会えれば、

それこそ、自分の手元に置いておきたくなって、

CDの購入につながるんですね。

 

あ、有料か無料かっていうだけで、図書館と一緒ですね。

 

なので、きっと今後は子供の為に、

図書館に行くようにCDレンタルもしていくのでしょう。

私もこの機会に、マッキーだけじゃない音楽に触れてみようかな。

 

 

そして、子供チョイスの、流行りの歌をつめこんだSDが完成。

まだまだ録音できそう。

 

しかし悲しいかな

ゲーセンでゲットしたおもちゃは不良品で

充電しても音楽を再生することができませんでした・・・。

なんて日だ!って、言ってましたよ。

こっちのセリフだよ。

 

そんな上の子、今年のクリスマスにはSDカード対応の

音楽プレーヤーと、かわいいイヤホンが欲しいんですって。

ごだわらなければ、ゲームソフトとか、最新のおもちゃよりは安いかも?

 

ってか、もうクリスマスなの?

そういえばもう今年も半分過ぎちゃいますね。

あああ、もうクリスマスのことを考えさせられたまきこまきでした。