まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

算定基礎届の講習会に行ってきました

梅雨入りっていつなんでしょう。

そろそろかなあと思っていたのですが、

昨日も雨の予報なのにちらっとしか降りませんでした。

一部どしゃぶりのところもあったみたいですが、

自宅のあたりはぜんぜん道路が乾いていました。

私?私は雨が好きかって?ええ、好きですまきこまきです。

 

雨の日の朝が好きです。

いつまでも、雨の音を聞きながら眠っていたい。

けど、起きなきゃいけないから眠りを誘う雨は嫌い。

ほら、好きと嫌いって同じような感情ですから。

好きだからこそ嫌いになっちゃうもんなんですね。

結局どうなのかって、好きですけど。

休日の朝、雨が降っていて、お昼までにやんで晴れるのが理想ですね!

 

台風も好きなんですよ。

台風被害にあったことがないからなんでしょうけど。

あの、雨が馬鹿みたいに降って、風がごうごう言って。

出かけられなくて迷惑なんですが、

子供の時から、台風の日は何かワクワクしていました。

台風がせまってくる、あの、独特の緊張感。

臨場感を出すために、わざわざ危険な場所にいるカッパ姿のテレビのリポーター。

家の中で、ずっと台風情報と窓の外を見ていました。

福島県に来る前に温帯低気圧になるとがっかりしたりしてね。

変な子。

 

とにかく、庭の花に水やりをしなくてもいいし、

旦那と子供たちの家庭菜園もカラカラなので、

そろそろ雨が降ってもいいかなと思うわけです。

 

 

火曜日、郡山のビッグパレットというところに行ってきました。

「算定基礎事務並びに初任者事務講習会」に参加するためです。

 

去年も参加したので、別にいいかなと思ったのですが、

前任者から、こういう講習会は、内容が分かっていても行っておいた方がいい

と言われていたので、素直に参加。

何回も聞くことで、こういう時には手続きするっていうのを覚えそう。

問い合わせれば間違いないと思っているので、記憶から消去しなければ。

 

せっかく参加してきたので、復習を。

 

算定基礎届とは何か。

 

新たに人を採用すると、まずは健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届

を出さないといけないんですが、そこには報酬月額を記入します。

基本給、通勤手当、家族手当等通貨で渡すもの、定期や社宅なんてのも

報酬に入ります。

それをもとにして、最初の標準報酬月額が決定されて、通知が来ます。

 

標準報酬月額は、納める保険料の計算とか、将来従業員が受け取る

年金額の計算の基礎になるんです。

で、原則は9月から翌年8月までの1年間の各月に適用されます。

 

ほとんどの企業では4月に昇給がありますね。

入社したときの報酬よりも、少しずつでも報酬が増えていきます。

まあ、下がる場合もありますが、

報酬によって、保険料や年金額が変動するのは当然ですね。

 

そこで、健康保険及び、厚生年金保険の被保険者の実際の報酬と、

標準報酬月額との間に大きな差が生じないように、

4月から6月に支払った賃金を「算定基礎届」によって会社が届け出る。

 

厚生労働大臣はこの届出に基づいて、毎年1回、標準報酬月額を決定するわけです。

 

4月から6月に残業やりまくって稼いじゃった人は

年金は増えるけど、毎月引かれる保険料も増えるって仕組みです。

会社も半分負担するわけだから、増えたら会社も大変。

いろいろルールはありますが、ざっくりこんな感じ。

 

だから、ちゃんと毎年従業員が昇給している会社は会社負担の保険料が増えても

大丈夫な経営をしているんでしょう。

 

うちの会社の人たち、給料明細を捨てちゃう人もいますが

前の職場にはちゃんと給料明細を見ている人もいて

なんで保険料増えてんのーと

文句を言ったりしていましたが、稼いでるってことです。

 

今の給料に満足していて、

もらえるかどうかわからない年金額を増やす必要はないと思うなら、

社長に、自分、昇給してもらいたくないんです!今まで通りで!とお願いをして、

4月から6月は残業をしないで、それ以外の6か月は必要に応じて残業する

というのもいいかもしれません。

あ、4月にもらう給料が3月に働いた分ならば、その辺考えて。

 

そんな算定基礎届、7月10日まで提出です。

見ないふりしていた労働保険料・一般拠出金申告書も7月10日まで。

今週、来週、頑張ろうっと。

 

私はいつも定時で帰りたい人だし、

昇給もちょっとだから保険料上がらないはず。

楽してお金だけ欲しいと昔から思うだけの働きアリ、まきこまきでした!