まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

修学旅行

今日は5時前に1度起こされましたまきこまきです。

 

上の子が今朝修学旅行に出かけたんです。

去年の宿泊学習は2泊3日でしたが、

修学旅行は1泊2日なんです。

ブーブー言いながらも、楽しみなのかずっとそわそわしていて。

 

いつも、早く寝た方がいいよと言われてからやっと寝るのに

ゆうべはさっさと寝て。

5時前に起きだしてリビングでガサガサしていて迷惑でした。

 

私も小学校の修学旅行は会津でした。

私は相馬からだったので遠いところに来ちゃった感がありましたが

本宮からだとそれほど遠くないし、何回か連れて行ったこともあるので

どうせなら他の小学校みたいに東京に行ってキッザニアに行くとか

なかなか連れていけない劇団四季を観劇するとか

そういうの、やって欲しかったなあ。

 

それでも、私の頃と違うのは、

班ごとに1日のスケジュールをたてて子供だけで行動する

っていう点。

最終地点の鶴ヶ城に4時くらい?だったかな?につくように、

制作体験とかお昼を食べる場所とか、見学する場所を決めて

バスの時間とかも調べて考えたスケジュールの載っているしおりを見せられました。

班長に1台ずつ携帯電話を持たせるみたい。

 

確かに、東京だと自由行動させるのは少し不安ですが

会津だったらいいか

みたいな。

 

木刀と赤べこの絵付け体験??を今頃終了して、移動しているはず。

お昼はソースかつ丼を食べるんだとか。

量が多いから、キッズサイズがあるなら迷わずそれにしなさいと

アドバイスしておきました。

会津ソースかつ丼、量が多いしおいしいので機会があれば是非。

 

もう修学旅行のことなんて高校の時のくらいしかはっきり思い出せませんが

中学の時は確か東京に行って、ディズニーランド1日自由行動があったような。

高校は、まず福島まで出て新幹線で移動。奈良の東大寺を駆け抜けて

バスで広島に移動してホテルに1泊。

翌日は広島の原爆ドーム行って、倉敷を駆け抜け、神戸を駆け抜け、京都で2泊目。

翌日京都で1日班ごとの自由行動、もう1泊泊まって、

帰りは在来線も利用してものすごくのんびり相馬に帰ったような。

 

今は、飛行機で海外とかも行っちゃうんでしょう?

北海道、沖縄なんかも当たり前なんでしょう?

いいなあ。

でも、親の負担も大変ですね。

海外はニューヨークと韓国に行きましたが

国内でも行ったことのない場所、たくさんあります。

子供が働き始めたら余裕も出てくるんでしょうか。

 

海外はもう行かなくてもいいから、

国内の行ったことないところに行ったりとか

もう一度京都に行って寺社めぐりしたいなあ。

2日くらいかけてゆっくり。

高校生でギリギリ楽しかったから、

子供がもう少し大きくなってから?

 

毎年旅行とか温泉は旦那が連れて行ってくれるのですが、

ここに行きたいと私が言っても、お金を出すのは旦那だから

冒険をあまりしない旦那に任せると結局いつも同じホテルとかになるので、

旅行用500円玉貯金を4月くらいから始めたんです。

旦那に一切口出しさせない旅行用のお金。

口出ししたら旦那置いて行く方向で。

子供二人女の子なので、女だけの旅行も楽しそうだからいいなあ。

むしろ、旦那置いて行きたいなあ・・・泣くかも。

nanacoとかWAONを使うのが多くてなかなか小銭が出ないのですが

それでも5千円くらいにはなりました!

マッキー用貯金とは別だから先が長いよう・・・。

 

南の方に旅行したいまきこまきでした!