まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

八咫烏シリーズ外伝 しのぶひと 阿部智里

月末ですよまきこまきです。

 

毎月やらなきゃいけないことは決まっていますが、

うちの会社の決算8月。

そろそろ今期の仕訳のチェックとか

決算資料の準備を始めないとです。

8月は夏季休暇もあるから、

来月は少し残業してもいいか社長に確認しようっと。

 

ふふふ、残業代を見込んでボーナス前にメダカの鉢、買おうかな。

ボーナスも出るみたいで嬉しいです。

皆頑張ってますしね。

今回のボーナスは、寝る部屋のエアコンを購入します。

年々暑くて、ちょっと限界。

やっぱり最初につければよかった。

1階の温水洗浄便座の調子も悪いようなので、

お金、とっておかないと。

 

ハウスメーカーで家を建てると、標準でついているトイレは

タンクと便座の一体型が多いみたいですが、あれはやめた方がいいです。

タンクの部分がプラスチックになっているやつです。

すっきり見えるのでいいと気にいるかもしれませんが

壊れたらとても高いです。

温水洗浄便座も電化製品ですから、いつかは壊れるんです。

一体型だと、タンクも交換になっちゃうんです。

 

陶器のタンクと便器にプラスチックの便座を取り付ける

従来のタイプが一番いいと私は思っています。

タンクと便器ってそうそう壊れないですから。

実は若い時、某有名設備メーカーのショールーム

2年ほど働いたことがあるのです。

 

会社としては、一体型の方が後々修理費用をとれるから

そっちを売って欲しいんだろうけど、

私はあまりおすすめしていませんでした。

でも、ハウスメーカー指定以外のものに変更すると、

少し金額が高くなるというのもあるので、

説明しても、高くなりそうだから標準のそのままでいいや

という方が多かったように思います。

 

これから家を建てる予定がある人は、

どうせローンの金額が少し増えるくらいなんだから、

できるだけ妥協をしないでいろいろ決めて欲しいです。

例えば私が後悔しているエアコン。

最初から全部屋につけていた方がいいです。

後からだと電気工事とか必要になる場合もあります。

物置や車庫なんかもうちは後から買いましたが、

最初から計画してローンに組み込んだ方がいいです。

余裕ができたら買おうなんて言っても、

なかなか余裕なんてできませんから。

トイレは、ついていればいいやと色を決めるだけではなく、

壊れた時のことまで考えて選んで欲しいなと思います。

 

いつも通り話がそれまくり。

そうそう、病気だと銀色のボウルに隔離していたメダカさん、

なんだか治っていました。

なんだったんだろう。

ただ単に水が汚かっただけかな??

とりあえず親メダカたちの水槽に戻しましたが

稚魚が増えすぎて稚魚用水槽がすごいことに。

 

今週末、鉢と姫睡蓮と睡蓮用の土を買いに行こうっと!

それにしてもたくさんいる稚魚。

ペットショップ、タダでひきとってくれないかなあ・・・。

近くのきれいな川に放すしかないかなあ。

 

さてさて、ようやく表題の件。

先日ダウンロードした「しのぶひと」、

外伝ですので、それほどページ数が多くないから

あっという間に読み終わりました。

 

雪哉も出ていてとても満足。

しのぶ恋、ああ、その想いがいつか伝わって、

できるならば叶って欲しいと

応援したくなりました。

もっとこの世界を読みたい!

 

6作目が7月28日発売ですから、

多分その日まで?文芸春秋booksの

八咫烏シリーズ特設サイトでダウンロードできるので、

シリーズ好きの方には是非読んで欲しいです。

 

楽天ブックスさんからも、

バックナンバーありましたと連絡がきて小躍りしていました。

代引きで近々届くそうだから、

お金を準備して玄関に置いておかなくちゃ。

オール読物、1冊千円くらいしますから、

他の作品もちゃんと読みます。

それで、また好きな作者が増えるといいなあ。

 

他にも買って読んでない本があるんだけれど

発売までにもう一度八咫烏シリーズを読み返したいです。

 

この時間で室温24度。今日は暑くなりそう。

今日はお中元も注文しなくちゃ。

エアコンつけて月末の仕事頑張ろうまきこまきでした。