まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

八咫烏シリーズ外伝 すみのさくら 阿部智里

ジメジメしますまきこまきです。

 

こうジメジメしていると、気温は高くないのに暑いです。

乾燥している肌に空気中の水分がまとわりついているのがわかります。

しっとり?いや、ベタベタ。

乾燥肌のはずなのに、オイリーな感じになっているので、

これはいかんだろう。

湿度が高いのは乾燥肌対策になるのかという問題は

否。という答えが導き出されました。

現在の事務所の湿度、83%。よし、除湿しよう。

 

先日、相馬の友達がメダカの稚魚とメダカの卵をもらってくれたんです。

子供がふたり。まだ小さいけど、私のずぼらさを知っている友達が

あんたでも育てられたならうちでも大丈夫だろうから

子供に生き物を育てさせてみようと。

 

旦那の両親と、旦那の弟と、お義父さんのお兄さんと同居。

旦那の両親と、お義父さんのお兄さんがとても仲が悪いんだとか。

なんで一緒に暮らしているのかわからないくらいらしい。

喧嘩のとばっちりが友達にもくるので、

何度も出て行こうとしたけれど、そのたびにひきとめられていたみたい。

 

でも、つい最近、文句を言うわりに何もしない旦那のことも嫌になって

口論になった勢いでとうとう離婚届を取りに行き、自分の所得証明と

市営住宅への入居希望届けと下の子の保育園の申込書も準備して

実家にも離婚しますと報告し、

自分と子供の荷物をまとめて、さて出て行こうとしたら、

荷物をまとめている間に旦那が泣きながらなぜか近くの親戚をかき集め、

次は出て行ってもいいから、今回だけは我慢してと

皆そろって泣いてひきとめられたらしく。

 

大の大人が泣いている姿に心底うんざりしたものの

少し哀れに思ったのか今回もなんとか思いとどまり、

でも、今度こそは離婚調停してでも出ていくと言っているそうです。

 

なかなかストレスのたまる環境に置かれている様子。

私だったらそんな家だと分かった時点で我慢しないで出ていくけど。

離婚届、額にでも入れて居間に飾れば?と言ったのですがね。

なんだかんだ優しい友達は、

それでも書類を大事に引き出しにしまっているそうです。

 

私がメダカの話をしたもんですから、

メダカでも見て癒されようと思ったのでしょうか。

 

ところが皆、初めての生き物に興味津々で、

1日で水が濁り、砂利に降り積もるくらいエサを与えるんだとか。

皆がそれぞれエサをやるらしい。

稚魚なんてそんなに食べないし、エサは1日1回くらいでいいから!

と言っても、ほら、こうやってエサをやるんだぞ と、

旦那の両親がそれぞれ見本を見せてから子供たちもそれに続くので

解決されず、しまいには何を考えたのか別にしている卵にもエサを与え、

仕事から帰ってきてエサまみれの卵に愕然としたとか。

 

癒されようと思ったメダカですらストレスの原因に・・・。

 

なんとなくメダカを勧めて申し訳なかったような。

 

今度相馬に行くときは飲みに誘うと約束しました。

やはり、ペットショップに聞いてみてから多い分は川に放そう・・・

 

さてさて、勢いで購入したオール読物、

Amazonで購入した分が昨日届いていたので早速読みました。

他のは後回しで、外伝の「すみのさくら」。

 

若宮の奥さんである浜木綿の、南家を出ていた時の話です。

南家を出ることになったところから、戻って若宮の后候補になるまで。

幼い時の若宮の、金烏な性質が出ている感じ。

 

これを読んだら、もう、やっぱり最初から読まなくちゃと思いました。

「烏に単は似合わない」の、始まりの短い文章。

あのあたりにからんでくる話ですから。

 

週末は学年行事があるんですよ。

でも、とりあえず、1作目の「烏に単は似合わない」を読もうっと。

 

今日は旦那が健康診断で有給とったから

午後から家にいるはず。

旦那も毎日歩いているけど、

痩せたのかな?どうかな?まきこまきでした!