まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ダイエット報告とゲーム

今月の電気代が怖いよまきこまきです。

 

エアコン、快適ですが、子供が帰ってから

寝るまでずっとつけているので・・・。

9月くらいまで暑いですよね。

怖い!

 

さて、先月から始めたウオーキング、2か月目ですが

昨日の朝、開始当時の体重からマイナス2キロを達成!

今朝も変わっていなかったので、見間違いではなかった!

食事を特に変えるわけではなくゆるーく続けていますが、

確実に効果はある様子。

見た目が変わらないから相変わらず内臓脂肪が減っているんだろうか。

どんだけあるんだ内臓脂肪。

 

目標は10月の健康診断までに毎月マイナス1キロ。

欲を言えば、あと3か月でマイナス6キロ。

えええ毎月2キロって、数字にしたら無理っぽい。

置き換えダイエットとかやらないとかなあ。

 

しかし、月曜日はいただいた新じゃがでコロッケをたくさん作ってしまい

我ながらおいしくてたくさん食べてしまったけれど、

それでも体重が増えなかったのはすごい。

これが運動の効果なんでしょうか。

今日も歩こう。

 

 

突然ですが、私はゲームが好きでした。

 

過去形。

いや、今だって、好きだと思います。

 ただ、やる時間がないだけ。

やっぱりあれって、時間がある時の娯楽ですね。

 

私の世代だと、まずはファミリーコンピューターです。

小学校高学年の時、クリスマスプレゼントで親が買ってきてくれました。

ソフトは2本。

スターフォースっていうのと、バイナリイランドってやつです。

 

弟たちはスターフォースをずっとやっていましたが、

私はバイナリイランドをずっとやり続け、

全面クリアしたのを覚えています。

 

シューティングゲームはどうも考えている間にやられちゃうので

バイナリイランドとかのパズル的なゲーム、大好きです。

なんでしたっけね、こう、でっかいサイコロが転がってくるやつは

何でしたっけ?サイ?プレイステーションでした?

あれも、ファイナルステージまでいってクリアしました。

時間のある大学生の時でした・・・。

 

ロールプレイングゲームも好きなんですよ。

ファミコンで、グーニーズっていうのもそうですかね?

ただ、ファミコンって、ドラクエで言う復活の呪文みたいので

セーブするじゃないですか。

その言葉、グーニーズのだけ、今でも覚えてるんです。

それを入力すると、ちょちょっと移動するだけで

囚われの人魚を助けてクリアできちゃうんです。

「そゆそせのまろままちゆそさの」

もし、グーニーズをまだプレイできる状態の方がいるなら

試してほしいですね。

 

あとはドラクエ

弟も、みんなでやってました。

さすがに中学生、高校生になると、一番下の弟に、

イベントは見たいから、私が帰ってくるまではレベル上げだけ!

先に進んじゃダメ!って、弟にやらせてイベントだけ楽しんでました。

ドラクエはもちろん、ファイナルファンタジーも。

ドラマのように楽しんでいました。

 

 ファミコンの後に、ディスクシステムってやつもありましたよね?

それの、新鬼ヶ島はストーリーが楽しくてやってました。

 

PCエンジンは弟がやっていましたが、

私はハマるゲームがなかった。

 

スーパーファミコンになって、一番ハマって何回もプレイしたのは

クロノトリガー

自分でクリアしたという意味ではドラクエよりもやりました。

堀井雄二鳥山明

確か、時代を超えるんです。時空?

原始、中世、現代、未来、時の最果て?

選ぶ主人公やストーリーによってエンディングが違うから、

何回もやりました。

選べる主人公に魔王とかロボットとかカエルもいたような。

DS版が出た時に買おうかと思ったけど、 

確か下の子が生まれたばかりで、ゲームをする余裕なんてなかった。

ああクロノトリガーやりたい。

 

あ、大学生の時に、桃鉄もやってました。

99年。

一人で。

なのに、ボンビー神をまくのに夢中で地理は覚えなかった・・・。

そもそも苦手なんですけどね。

未だに日本の西の方は何県がどこだかあいまいです。

 

春あたりに、ファミリーコンピューターのちっちゃいの、

出ましたよね。

旦那が飛びついてました。

郡山では売り切れでしたが、

私の実家の相馬のジャスコには結構あって、

会社の友達にも頼まれて買ってましたよ。

 

単純なゲームを子供たちもやっていましたが、

1か月くらいであきてました。

私もやりたいのですが、本を読むのが優先なので

時間がない・・・。

ああ、ロープレ、やりたいのに、またいつ読むのか分からない本

Amazonで買っちゃった。

 

ゲームやる時間ないから携帯でゲームもやらないけど、

友達からおすすめされた「ねこあつめ」は

ダウンロードして義務のようにエサを毎日やっています。

でも、たまにしか見ないから、いつもエサ入れが空で猫がいない・・・

たまにいると写真とったりしますけど、写真が増えません・・・

可愛いから削除はしない予定ですが、

やってる意味があるのかはわからなくなってきています。

 

読みたい本がたまってきたから、連休はやっぱり読書かな。

 

その前に金曜日から1泊、会社で暑気払いの温泉行くんだった。

さすがに体重戻るかもまきこまきでした。