まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

JAふくしま未来安達地区主催ちびっ子ファンタジー

体重はね、300g増えていましたまきこまきです。

 

あんなに不摂生な週末でしたが、

1㎏戻っていなくて本当に良かった・・・。

でも、その、増えてしまった300gが減らない。

1㎏増やすのは簡単なんだけどなあ・・・。

引き続き毎晩30分以上歩いています。

 

腹筋もできればやった方がいいんでしょうが、

腹筋すると何だか胸の下のあたりがつることが多くて。

すごく痛いから、ヤなんです。

つらない腹筋、ないだろうか。

こないだ通販番組見ていたら、スレンダートーンっていうのやっていて。

そういえば旦那も少し前から気になっていた様子。

 

さて、表題の件です。

JAの職員が数人付き添って、この辺の子供たちを

一泊二日でディズニーランドに連れて行ってくれる旅行企画なんです。

 

1日目、高速バスでお昼くらいにディズニーランド着、

夜のパレードまで満喫してホテルへ移動。

翌日は開園から3時くらいまでディズニーシー。

そして、また高速バスで福島まで戻ってくるんです。

 

集合時間さえ守れば、ディズニーは自由行動。

ホテルの部屋の関係で、友人同士2人~3人で申し込むのが条件。

自分のことが出来る4年生以上なら応募可能。

 

初日にバスでお弁当、ホテルは朝食付き、

各日1000円の食事券付きで、全部こみこみ4万円で少しおつりがくる。

 

お得なのかどうかはよくわかりませんが、

4万円は私にはとても高いのです。

 

そのチラシを、去年上の子が行きたいと持ってきたわけです。

 

思い当たる上の子と仲の良い友達の親を思い浮かべ、

旦那の給料増えないし、パートや専業主婦だと生活厳しくて

子供手当も普通に使っているという話をしている人が多かったし、

私と同じ感覚だから、子供だけの旅行に4万円は出さないだろう。

4万円あったら、温泉に家族で泊まれちゃうし。

多分行ってもいいよという人はいないと思い、

「2人~3人の友達のグループで応募ってなってるから、

 一緒にいってくれる友達がいるならいいよ」

と、軽く言っちゃったんです。

 

いたんです。

 

4万円、ぽーんと出せるセレブな親を持つ友達が。

 

まさかです。

私の把握してない友達、結構いました。

でも、言っちゃったもんだから後戻りできません。

自分の発言に責任を持て、嘘はつくなと常日頃から言っていますから。

その友達の親からも連絡が来ちゃったし。

4万円、泣く泣く払いましたとも。

 

その友達のママ、

出かける姿を見たら自分も行きたくなって、下のお子さんを連れて

二日目の日程に合わせてディズニーシーに日帰りで行ったそうです。

ディズニーシーで会ってびっくりしたとうちの子言ってました。

セレブって、思いたったらディズニーに日帰りで行けちゃうんですね。

うちの場合、行くとしたら2か月以上前から計画をたてて行くので。

カルチャーショックでした。

娘には、そんなふうにお金を出してくれる人と相思相愛になって

結婚して欲しいものです。

 

それが、今年もあるんです。

毎年、結構参加者多いらしいです。

去年は大型バス3台出てましたから。

セレブって多いんですね。

ヒーヒー言ってるの、うちだけなのかな・・・

そして、セレブママからも連絡きちゃったので

今年も行かせないといけないみたい。

 

子供も、4万円は大金だと分かっているので、

お小遣いは自分からばあばたちにおねだりしてゲット。

去年参加した直後から今年も行くと自分の中では決めていたらしく

実家に行くたびに母方の大きいばあちゃんからもらえるお小遣いとか、

お年玉も使わずに取っておいたらしい。

 

しかも、お手伝いを進んでするようになりました。

今は、物置と化している自分の部屋を少しずつ掃除中。

良い変化はあるものの、4万円・・・

ボーナスから飛んでいっちゃいます。

正社員で良かったけど、地方の中小企業の事務ですから

そんなにもらってないですからね。

ボーナスだって、出るだけいいって感じです。

 

私も久しぶりにディズニー行きたいと旦那に訴えているので

涼しくなったら計画して連れて行ってくれるかも。

 

部屋を掃除中といえば、

うちの子たち、それぞれ部屋があります。

机も、ベッドもあります。

でも、勉強はリビングでやるし、勉強道具も今やリビングにあるし、

寂しいからって1階の和室で布団を並べて皆で寝ているのでどちらの部屋も、部屋という名の物置。

上の子の机の上には5年生くらいからの教科書、ノート、筆記用具が散乱。

(5年生までは、見かねてたまに一緒に片付けたのでそれ以降のもの)

まだ、勉強道具がのっているという意味ではいいのかもしれません。

下の子に至っては、もはや机ではなく、ぬいぐるみの城です。

引き出しにもぬいぐるみが入っていたのにはびっくりしました。

 

上の子、部屋が片付いたら自分の部屋で勉強するのかなあ

ホントに、高い机を買ってもらった親に申し訳がない・・・

 

そんなもんなんですかね?まきこまきでした。