まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

柔道の試合が近いです。

学校が始まって朝のゆったりした時間が戻ってきました

まきこまきです。

 

学校に送り出すまではバタバタですが、

子供たちが7時10分に出て行って、

旦那も15分から20分には出て行くので

そこから出勤時間までは一人でのんびり過ごせます。

それこそ、簡単な掃除なんかもできちゃいます。

 

普段は週末にしか掃除をしないのですが

気が向いて玄関の掃除をしていたら、近所のおばあちゃんが

摘みたてモロヘイヤをたくさん持ってきてくれました。

みそ汁とか、さっとゆでて刻んだものを納豆にまぜたりとか。

ありがたい。早速夜ご飯に出します。

 

本日朝の測定体重57.2キロ

前日比-100g

スタート時-3.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ゆうべは柔道でした。

試合が9月の連休の日曜日なんですが

火曜日に引き続き、先生方の指導に熱が入っていました。

試合まで昨日を含めたら練習日5日しかないですから。

 

こちらの地域の小学生の柔道は、男女関係なしです。

他のところもそうなんでしょうかね?

今度の大会の個人戦は学年別、団体戦は、1,2年生、3,4年生、5,6年生で

5人のチームを作って出ます。

5人いなくても、3人いればチームは作れます。

 

皆、体重を申告して出場するのですが

個人戦のトーナメントの1回戦は体重順で組ませてくれます。

最初から倍以上の体重の子と当たったらかわいそうですしね。

団体戦は、チームの中の体重順で軽い方から先鋒、一番重い子は大将。

先鋒の子が勝ち続ければ大将は見てるだけ。

 

下の子は3,4年生の人数が3人未満なので団体戦に出れないのですが

5,6年生は人数が多いので今回2チーム作るみたいです。

上の子、身長は155センチこえていて一番高いのですが体重が他の子より軽くて。

それでも42キロありますが、先鋒になりました。

次鋒の男の子は夏休み太りで45キロ、

中堅の男の子はもともと小太りで50キロ、

副将の男の子は肥満指導を受けて泣いちゃう65キロ、

大将の男の子はラグビーもやっている貫禄の79キロ。

↑それでも、ラグビーの練習で2キロ痩せたって言っていた!

 

中堅の子は140センチくらい。皆さん150センチもない身長ですが

なかなか見ごたえのあるお腹をしています。

小学生柔道は体重別ではないので、体重があることも武器になりますから

うちの子なんてひょいひょい投げられてます。

しかし、小学生のうちから尿酸値とか血糖値を気にしているようなので

頑張って痩せて欲しいなあ。

 

試合、1回でもいいから勝ちますようにまきこまきでした!