まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

防災無線と新しいメガネ

目覚ましではなく防災無線で目覚めましたまきこまきです。

 

私の住んでいるところには市でやっている防災無線があって。

転居してきた時に、無料で受信機を借り受けました。

冷蔵庫の上に置いてありますが、

毎日、朝と夕方と夜に市の音楽が流れて

広報係のお姉さん(多分)がのんびりした口調で放送しています。

 

今週の何曜日はクリーンセンターの定期清掃があるから

ゴミ出しとゴミの持ち込みは休みだとか

巡回バスご利用下さいとか

下校時刻だから見守りお願いしますとか

先ほど発生した林野火災は鎮火しましたとか

こういう人が自宅から出て行方不明になってます、見かけたら一報下さいとか

大雪で市内の小中学校は休校ですとか

1か月に1回くらい市長からの話が流れたり。

 

共働きでずっと家にいるわけではないのですが

まあ、市からの一方的な連絡手段としては便利なのかなと思って

音量を小さめにしてなんとなく聞いています。

 

今朝は聞いたことないサイレンが大音量で流れて

北朝鮮のミサイル発射を男の人が放送していました。

頑丈な建物に避難してくださいって言われても家にいるしかないし。

とりあえずいつもどおり朝ご飯とお弁当作ってたら

北海道の太平洋沖の方でしたね。

 

私のと旦那のと、上の子のキッズ携帯も鳴ってました。

テレビはミサイルのことばかりだし。

Jアラートシステムっていうやつを初めて運用したって言ってましたね。

北朝鮮の為に国家予算だいぶ使ってるんじゃないですか。

ホント、朝から迷惑。

 

本日朝の測定体重57.4キロ

前日比±0

スタート時-2.9キロ

目標標準体重49.5キロ

 

下の子のメガネ取りに行きました。

幼稚園の時に左目が弱視と診断されたんです。

見えている右だけで頑張って見ようとしているから、

右目も乱視が少し入ってきているけど

9才までのトレーニングで視力はある程度回復すると言われて

少しずつ頑張っていました

日曜日の検査で、当時0.03くらいだった左の視力が0.9くらいまで回復していて

目標は1以上だったんですが、まあいいかなと。

 

これからもメガネ生活ですが、小さい頃からメガネだから

別に気にならない様子。

 

今までかけていたものは太めのスクエアフレームで

ちょっと濃いエンジ色。見ようによっては茶色でした。

店の人におすすめされた流行りの丸いフレームは気に入らなかったようで、

ぱっと見は今までとそれほど変わらない茶色っぽいスクエアフレームですが

太めのテンプルの内側にデザインがあるこっそりおしゃれなものを選んでました。

もう、朝からうきうきして出かけましたよ。

その頃にはミサイルのことなんて忘れてたんじゃないでしょうか。

 

 北朝鮮ホントに迷惑まきこまきでした。