まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

男の子の双子は無理!

眠いのでお昼休みにお昼寝しますまきこまきです。

 

昨日は、会社からもらった物置を移設してもらいました。

今の会社に来る前に勤めていたのが重機のリースをしている会社で

そこで整備をしている男の子が会社からユニック車を借りて

運んで、水平出して設置して、

コンクリートでアンカー打つまでやってくれました。

 

少しばかりの謝礼では申し訳なくて、夕方バーベキューにお誘いしました。

実は歩いて来れるくらいのところに住んでいるので。

 

上が男の子の双子でもうすぐ5歳

下が女の子でもうすぐ3歳

 

怪獣でした。

 

うちの子たち、親戚の子の相手をしたりで慣れているのですが

後半、家の中に移動した時に、下の子はうちの旦那と外に残り、子守を放棄。

上の子は最後まで頑張って相手をしていましたが、

保育園の先生には絶対ならないと言っていました。

 

しかし、うちの子たちの奮闘により、物置を設置してくれた男の子夫婦は大喜び。

子供が生まれて以来、初めて宅飲みでのんびりお酒が飲めたと言っていました。

 

私も、男の子はうるさいと聞いていましたし、

小児科の待合室で見かける本当に病気なのかという勢いで暴れまわる男の子たちを見て

少しは分かった気になっていましたが

実際、兄弟二人になるとこんなにもうるさいのかとびっくり。

しかも、それぞれ自己主張が強いから、人の話を聞かないし、妹もライバル。

 

うちの上の子、ずっとお兄ちゃんが欲しいと思っていたし、

双子のお兄ちゃんなんてなんだかいいなあと思ったけど、

あんなお兄ちゃんだったらいらないと言っていました。

 

まあ、もともとの性格もあるんでしょうけどね。

とにかく、毎日子供が喧嘩して泣いていて、どなってばかりで、

虐待じゃないかと通報されるんじゃないかといつも思っているんだとか。

少し息抜きになったなら良かったです。

また飲みましょうと言われたけど、子供たちが反対しそう・・・。

 

本日朝の測定体重56.6キロ

先週金曜日比+100g

スタート時-3.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

そういえば!金曜日の回らないお寿司、とても美味しかったです。

控えめに食べたからか、無事おごってもらえました。

 

土曜日は子供たちの美容室。

もう、自分で希望をちゃんと言うようになりました。

 

夏休みの自由研究、下の子は学校内選考で選ばれただけでしたが

上の子は金賞もらいました。あんなんでいいのかい・・・。

他の学校の子の自由研究も見てきましたが

似たようなのが多いのはインターネットでネタを探したのでしょう。

そこから、さらにもうひと工夫が入賞のカギのようです。

 

例えば、いろいろな野菜からでんぷんを取り出してみる

までは普通で、

とれたでんぷんを使って唐揚げを作り、味や食感の違いまで検証してみる

と、賞がとれる感じ。

あとはまとめ方と、努力のあとが見れるかどうか。

 

来年は勝手にやって!まきこまきでした。