まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

食欲と読書の秋

子供たちに秋がきましたまきこまきです

 

いつも通り食事を出しても、二人とも足りない様子。

食後に、物足りなさを補うためかバナナ2本、

上の子はそれでも足りなくて、自分で目玉焼きを作ってました。

脂肪をつけて冬を乗り切ろうとする生存本能的なものでしょうか。

お昼を食べた後も、二時くらいにはお腹すいたと言っています。

まさに食欲の秋。あまり太りませんように。

 

本日朝の測定体重56.1キロ

先週金曜日比+100g

スタート時-4.2キロ

目標標準体重49.5キロ

 

給料日後の週末でしたし、

旦那もソフトボールか何かの大会で起きたらいない状態。

先月のPTAのソフトボールは1試合だけ応援に行ったから、

今回はいいだろうと、子供と三人でTSUTAYAの古本屋に行きました。

下の子は学校に来る移動図書館で借りてハマっている

妖精のシリーズの本を見つけて、7冊。

上の子は友達から借りてハマった携帯小説の文庫本を6冊。

ほとんど100円なので、合計2000円ちょっと。

私はまだ買って読んでいない本が10冊くらいあるので我慢しました。

でも、新品で買ったらと思うとぞっとしますね。

 

買ってすぐ読み始め、下の子の本は字は小さめですがページ数が少ないので

既に3冊目に入った様子。

上の子はさすがに1冊目の後半。

今週末、もう一度古本屋に行こうと言われました。

 

私も上の子に読んでみてと言われて1冊読みましたが

以前携帯でも少しの期間読んでいたいちごっぽいサイトの小説で

これを文庫本にしちゃうのかというような薄い内容。

まあ、このくらいの薄さが小学生にはいいのかもしれません。

・・・いいのか?

 

内容はともかく、活字を読むことはいいことなので

今週末も古本屋に行くかもまきこまきでした。