まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今日もあったかメニューにしようかな

手がかじかみますまきこまきです

 

急に寒いですね。

事務所の気温14度、寒いです。

朝、会社にひざ掛けを持って行こうと引き出しを見たら

5枚くらいあったはずのひざ掛けがなくて。

ひょっとしてと子供たちの部屋を見たら、

ぬいぐるみのお布団に使われていました。

夏はタオルだったのですが

寒いだろうからとひざ掛けに変えたのでしょう・・・。

確かに週末、やたらタオルの洗濯物が多かったです。

 

ぬいぐるみたち、しっかりくるまれていたので

さすがに取り上げるのがかわいそうな感じ。

車の中に2種類ひざ掛け置いていたので、とりあえずそれを使うことに。

少し薄手のフリース素材のものを持ってきたのですが

毛布タイプのひざ掛けに変えます。いや、二枚重ねて使います。

 

本日朝の測定体重55.9キロ

先週金曜日比+400g

スタート時-4.4キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ゆうべはおでんにしました。

コンビニで買うと高いですが

自分で作れば鍋いっぱい作っても材料費500円くらい。

卵、大根、こんにゃく、はんぺん、がんも。

朝から仕込んでしみしみ美味しかったです。

日本酒も一合だけあたためて。

 

そうそう、寒すぎてとうとうこたつを出しました。

我が家の冬の暖房器具は基本薪ストーブなのですが、

今の時期薪ストーブは暑すぎるので。

 

こたつ、好きなんですが、動きたくなくなるし掃除も面倒だから

なるべくなら出したくない。

でも、今日の気温だったら薪ストーブでも良かったかも。

 

来月には薪ストーブに切り替えようかなまきこまきでした。