まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ワカサギ釣り解禁と旦那の野望

今週日曜日は小学校の奉仕作業まきこまきです

 

年に2回。

低学年は校庭と花壇、中学年は校舎の窓、高学年は資源回収。

二人以上子供がいる場合は上の子の学年の仕事をするので

今回も資源回収。

 

方部役員が回収してきた段ボール等を車からおろして、

業者のトラックに積み込むだけなので一番楽かも。

でも、天気が悪いと最悪だし、今回は寒そう。

着込んで参加しなくちゃです。

 

本日朝の測定体重54.9キロ

前日比±0

スタート時-5.4キロ

目標標準体重49.5キロ

 

明日から11月。

裏磐梯の檜原湖では明日からワカサギ釣り解禁だそうです。

うちの旦那は氷が張ったらほぼ毎週、

氷が張る前にも3~4回くらいワカサギ釣りに行くのですが

今週末は去年から行く予定にしていたそうです。

 

今日から、夜は道具の準備をするんだとか。

魚権を買って高いワカサギを何匹釣って帰ってこれるのか。

たくさん釣っても型が小さいと食べた気しないので

おかずのあてにはしていないのですが

毎回朝4時には出かけていくらしいのでよくやるなと毎回思います。

 

釣り好きの上の子はよくくっついていくのですが

今回は氷の上じゃないし、おじさんたちくさいからパス

らしいです。

屋形舟みたいなので釣るので、

お酒を飲むおじさんが結構いるらしく、くさいんだとか。

 

断わられて少しがっかりしていましたよ。

 

断わられたといえば、旦那は乗らないバイクを持っていて

私は免許取る気がまったくないのであきらめたようですが

娘が16歳になったらバイクの免許をとらせて

一緒にツーリング行きたいんだとか

 

その計画を以前娘に語ったら、

バイクは危ないからいやだ

と、速攻断られていました。

 

先日酔っ払った時にまだ言っていたから

どうやらあきらめてはいない様子。

ツーリングに行きたいって、免許のお金を出すだけじゃなくて

新しいバイクも買おうとしているんだろうか・・・

 

そんなお金があるなら下さいまきこまきでした。