まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

パートさんが一人辞めちゃいました

寂しいですまきこまきです

 

正確には今日付けなので、今日までで辞めちゃいます。

15年前に同じ仕事をしていたので

本人も大丈夫だろうと思っていたようなのですが

思った以上に手先がきかなかったり目が悪くなっていたりして

これ以上続けてもカンが戻ったり上手くなる気がしないそうです。

 

働いている人たちはいい人ばかりだし条件もいいから

できれば続けたいと思って頑張ったようなのですが

手がけた製品が検査から毎日戻ってきて自信がなくなり

小人数の工場なので、迷惑をかけたくないという理由。

 

まだ三ヵ月なんだからと

社長も私も説得を試みたのですがダメでした。

とても残念。

 

本日朝の測定体重54.0キロ

前日比±0

スタート時-6.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

同時期に入ってもらった もう一人のパートさんは

結婚後10年間ずっと専業主婦だったので

外に出て働くのが気分転換になってすごく楽しいと言ってくれています。

先日子供が風邪をひいて休んだ時も

仕事行きたいと言っていました。

 

実際、こちらの方は器用なうえに丁寧に仕事をする人で、

既に10年前のカンを取り戻していて

検査からの戻りもない様子。

 

やはり、ほとんど同じ条件で入社して

差が目に見えてしまったのもいけなかったのかもしれません。

せめて違う仕事内容だったら・・・とも思いますが

探していたのは火加工経験者ですし、しょうがないですね。

 

来週は雇用保険の手続きするのにハローワーク行かなくちゃです。

年末調整の説明会も来週。

お歳暮の注文は今週したけれど

年末年始の挨拶回りのタオルの準備はしていないし

年賀状の送り先のリストアップと印刷もしないとだし、

社長からそろそろ賞与も計算しないとという話も出ました。

 

忙しい年末がやってきますまきこまきでした