まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

双子座流星群

寒いと星がよく見えますまきこまきです

 

私の住んでいるあたりは高速道路の光もあるので

それほどはっきり星が見えるところではないのですが

それでも、ゆうべは月の影響もなく比較的良く見えました。

 

観測に適した極限は夜中の12時頃ということだったのですが

さすがに次の日学校も仕事もあるので

子供たちが起きていられるギリギリの10時少し前。

皆でスキーウエアを着込んで庭で観測。

 

氷点下でものすごく寒かったので15分だけ。

15分で4個、流れ星を見ることが出来ました。

 

本日朝の測定体重53.6キロ

前日比±0

スタート時-6.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

もうちょっと見たくて、皆が寝静まった11時半ごろ

一人で15分観測。

極限が近かったせいか15分で10個見れました。

寒さで顔が痛かったけど満足。

 

あ!「カネ・カネ・カネ」って言うの忘れてた!

 

そういえば、先日ホームセンターで悩んだ末

本格的イルミネーションは購入せず

電池式のものをひとつだけ購入。

 

f:id:makikomaki310:20171214085051j:plain

 

毎日帰るとウッドデッキで控えめに光っていて

少しうれしい。

今日の夜にはツリーも届く予定なので

今年は我慢して、来年、イルミネーションしてみようと思います。

 

それにしても寒い!まきこまきでした。