まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

あやしい手紙

天気がいいと寒いです

放射冷却ってやつですかねまきこまきです

 

よく耳にするし使ったりしますが、そういうものという感じで今まできて

よく知りもしないことに気付きましたので

少し調べて要約してみました。

 

放射冷却とは☆

 宇宙は地球よりずっと寒いので

 地球は常に熱を宇宙に放出している状態。

 雲がないと、断熱材がない状態だから

 いつもより熱が宇宙に出てしまって寒い

 

ってことらしいです。

なるほど。

 

本日朝の測定体重53.3キロ

前日比-300g

スタート時-7.0キロ

目標標準体重49.5キロ

 

昨日の夕方、仕事中にいつものように

子供たちから帰って来たよ連絡が入りました。

何もない時はメールなのですが昨日はめずらしく電話。

 

何かあったのかと思ったら、

「多分ママ宛にあやしい手紙が届いている!」

とのこと。

とりあえず置いておいてと放置。

 

帰宅して見てみると、手紙が投函されたのは韓国

私の住所と名前は英語で書いてあるのに

差出人は韓国語で読めないので確かにあやしい。

 

おそるおそる開封してみたら、

昔勤めていた会社で私が営業をやっていたときにお客さんだった人が、

転職して単身韓国にいますという近況連絡のお手紙でした。

 

差出人を韓国語で書いたのはちょっとしたいたずら心だったようですが

転職して2年くらいで会話と読み書きが少し出来るようになってきたと

書いてあり、頑張っているんだなあと感心。

韓国語は記号にしか見えません・・・

 

韓国ではラインよりカカオトークが一般的らしく

カカオトークのIDを手紙に書いてきたので、

ダウンロードして連絡をとってみました。

ちゃんと日本語で行くし、日本語で帰ってくるんだなあ。

とても不思議。

 

そういえば15年前くらいに

旦那と韓国旅行に行ったことあったまきこまきでした