まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

探偵チームKZ事件ノートシリーズ

大きい病院ってなんであんなに時間がかかるのまきこまきです

 

子供たちも風邪をひくことが少なくなって

病院に行くこと自体減ってきたのですが

上の子が中耳炎で1歳くらいの時に手術をしていて

未だに定期健診で耳鼻科に行っています。

 

2~3か月に1回程度なんですけどね。

 

9時に予約をしていても、終わって家につくのが

お昼ごろ。

近くの耳鼻科に変えたいけれど

そういうわけにもいかないんだろうなあ・・・

 

本日朝の測定体重53.5キロ

先週金曜日比+400g

スタート時-6.8キロ

目標標準体重49.5キロ

 

待ち時間で、本を2冊読んじゃいました。

といっても、子供から読んでと言われていた本。

文字が大きく、ふりがなもふってあって

ぱらっとしていて読みやすい。

 

探偵チームKZ(カッズ)事件ノートシリーズという、

子供たちが探偵のように活躍する本です。

 

目立ちたがりのリーダー中心に

麻薬密売の証拠をつかんで新聞社に持ち込んでも

「お手柄!」とか記事に載ることがなく

警察よりも先に事件を解決して報告しても

それほど評価されない。

 

こんな子いないよーという非現実的な部分もあったり

何だか妙に現実的な部分もあったり。

 

事件を解決していくドキドキと、

小、中学生が持っているだろういじめや恋や勉強などの悩み、

ちょっとした社会問題なんかも織り交ぜてあって

それがかるーく読める感じです。

この続きが気になるのにこれで終わり!?という終わり方も少なくない。

 

本格的なミステリーと比べてしまうと

少し物足りない感じがしますが

小・中学生にはちょうど良さそう。

 

何より、難しい年ごろになってきた上の子と

話をするきっかけにもなりますので

週末はそのシリーズを頑張って4冊、

下の子から読んでと言われていた本を1冊読みました。

あと、「公開処刑人森のくまさん」というミステリーも。

 

本当は昨日、天気がいいからスキーに行こうと思っていたのですが

読書の日になってしまいました。

 

今週末は頑張ってスキーに行こうかなまきこまきでした