まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ワカサギ外交

雪はどうでしたかまきこまきです

 

うちの方は思っていたほど積もらず、15~20㎝程度でした。

f:id:makikomaki310:20180123082614j:plain

道路も凍ってなさそうなので10分前に出れば良さそうと10分前に出たら

道路は大丈夫でしたが朝もやで真っ白でした。

f:id:makikomaki310:20180123082645j:plain

 

本日朝の測定体重53.7キロ

前日比+100g

スタート時-6.6キロ

目標標準体重49.5キロ

 

旦那が土日連続でワカサギ釣りに行ったので

二日分合わせればようやく隣の家だけにはおすそ分けできる量。

日曜日の夜に唐揚げにして子供たちに持っていかせたら

そのお返しで子供たちがクッキーもらって帰ってきました。

 

ステラおばさんのです。

あのお店の周りってものすごく甘い匂い。

お菓子って、自分で初めて作った時

こんなに砂糖入れるの?とびっくりした記憶がありますが

あの匂いは、自分で作る以上に砂糖が入っている気がします。

  

うちはお菓子を買い置きしないのですが

(あればあるだけ食べる人が多いので、基本買わない)

うち以外の近所の家は常にお菓子をストックしているようです。

小麦粉、卵とバターと砂糖と牛乳は切らさないので

パウンドケーキなら1時間弱くらい待っていただければ出来るけど・・・

 

また今週末もワカサギ釣りに行くと言っているので

他の家にもおすそ分けしたいからたくさん釣ってきてほしいです

おすそ分けのお礼目当てじゃなくて、あくまで食料的な意味で。

お礼目当てじゃないけど、近所の人たちはおすそ分けすると必ず

今回のクッキーのように、ポテトチップだとかをお返しでくれます。

そういう環境なので、どこかに出かけると子供たちも自然に

こないだ外で遊んでたら近所のおばあちゃんにヤクルトもらったから

ちょっとでいいからお土産買っていこうよ

というような気づかいをたまにみせます。

本当に近所の人には恵まれていて

子供たちも昔ながらの良い近所づきあいを学んでいる気がします。

 

日曜日は50匹くらいしか釣ってこなかったのですが

ワカサギよりも重いもの、釣ってきました。

 

f:id:makikomaki310:20180122101501j:plain

ハヤ だそうです。

 

こいつのせいでワカサギの竿先1本折れて、

仕掛けが1つダメになったと言っていました。

一緒に行って隣で釣っていた人の仕掛けも巻き込んで暴れたそうです。

ワカサギ用のか弱い竿と仕掛けでよく釣れたもんです。

 

日曜日に旦那がさばいておいて、ゆうべ、塩焼きでいただきました。

ひとくちだけ食べましたが、まあまあ美味しかったです。

 

檜原湖のワカサギの魚権は1日700円まきこまきでした