まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

殺人つらら

毎日冷えますまきこまきです

 

外メダカの鉢はカッチカチ。

凍った上に飛んできた雪が積もっています。

生きてるかなあ 大丈夫かなあ

この時期、冷蔵庫に入りきれないビールとかは外です。

私の毎日のおやつの豆乳も。

 

本日朝の測定体重53.6キロ

前日比+100g

スタート時-6.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

お正月に、実家の方のジャスコに行ったら

いつも飲んでいる豆乳がすっごく安かったんです。

18本入っている1箱が1000円。

1本あたり55.555・・・円。

普段、広告の品になっている時で1本68円くらいだから、

これは買いだ!と近づいたら

WAONで購入するとWAONポイントが500ポイントつくと書いてあって!

そしたら1箱500円!

1本あたり27.7777・・・円!

即決でWAONにチャージして5箱買いました。

ポイントも2500ポイント、すぐつきました。

賞味期限が4月でしたが、毎日1本ずつ飲んでも3か月でなくなってしまいます。

先週予定通り1箱目がなくなってしまい、

もっと買えば良かったかもと後悔しています。

 

最高気温が昨日は0度。

ずっと寒いから太陽が出ても道路の雪が溶けなくて真っ白。

私が通勤で通っている道路は車通りの少ない田んぼの間なので

大きい道路の手前で少し渋滞するだけだから

15分程度早く出ればいいのですが

便利なところに住んでいる人ほど

早く出ても渋滞しちゃって時間がかかっているようです。

今週は30分早く出ていると言っていました。

 

家の庭の雪もぜんぜん溶けなくて

昨日もその前も、子供たちが近所の子たちとそり遊びしていたようです

片付けたはずのスキーウエアが干してありました。

 

家の屋根の勾配、結構急だと思うんですが

今回は雪が少しとどまっていて、北側の屋根からつららが下がっています。

人間の大人くらいのサイズのつららを見たことがあるので

この程度かという感じですが

それでも子供たちは殺人つららだ!と大はしゃぎ。

 

↓ 朝思い出して、道に出る前に車の中から。今朝も雪が普通に降ってます。

f:id:makikomaki310:20180126083502j:plain

運転必死で周りを見ていませんでしたが、

他の家もつらら、さがってました。

 

確かに、刺さったら痛いだろうなあまきこまきでした