まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

セレモニースーツ

 今年は雪が多いなあまきこまきです

 

そういえば先日、下校中に上の子が滑って転んだらしいんです。

道路、滑りやすくなっていますからね。

下の子もたまたま近くにいたそうなんですが

「お姉ちゃん、雪の上でもちゃんと受け身取ってたよ!」

と言っていました。

 

柔道を始めて3年。

毎日やっているわけではないけれど

ちゃんと身につくものですね。

下の子にも、転んだら受け身をとるんだよと言ったら、

ちゃんと受け身とってるから大丈夫だよ!

と言われました。

思ったより転んでいるようです・・・

 

本日朝の測定体重53.9キロ

前日比±0

スタート時-6.4キロ

目標標準体重49.5キロ

 

いつだったかちらっと書きましたが

服を大量処分したんです。

処分した服の中には、スーツもたくさん。

営業やっていたの10年以上前ですから

生地の傷みもひどいし、サイズも合わないし、デザインも古いし。

いつか着るかもと取っておいても着たことがない。

なので、思い切って全部。

すっきりしたけど、卒業、入学式に着ていく服がない!!!

 

昔だったら、新しいの買ってたと思います。

でも、今の私はその時だけの為に高いスーツを買いたくない。

着物はあるけど、着付けや髪をやったらスーツを買うよりお金がかかる。

 

なので週末はジーパンの下にストッキングをはいて、ブラウスを着て、

リサイクルショップめぐりをして参りました。

 

インターネットで安いのを買えばいいかもですが、

思ったよりスカートが短かったりとか

生地が思ってたより光るとか

やっぱり、実際着てみないと私はダメなんです。

 

4件回った結果、分かったのは9号は着れないということでした。

 

ブランドのものも結構あったし、

状態のいいものも多かったのですが、

いいなと思うと7号・・・

皆さん、太って着れなくなったのでしょうか。

そういう私も、昔着れていたはずの9号は、お尻と肩のあたりがパツパツ。

ちょっと痩せただけで調子に乗って試着してすいませんでした・・・

もう、しまむらとかで買うしかないだろうか。

 

それをリサイクルショップめぐりが趣味の会社の子に話したら、

なんだ!私、今年上の子が幼稚園卒園で小学校入学だから

前もって去年値下がりしたスーツ買っておいたよ!

日にちかぶらないだろうから貸すよ!

去年の、ひょっとしたらおととしの、しまむらのだけどね!

と言われ。

しかも11号。

そういえば体型似てた!

 

リサイクルショップ行く前に相談すれば良かった。

私のスーツ問題無事に解決。

会社の子が卒園式で着て、私が卒業式で着て、

会社の子が入学式で着て、私も入学式で着て。

クリーニングはしないで入学式が終わるまで行ったり来たり。

終わったらクリーニング、汗抜きもしてもらって返すからね。

 

お礼は食べ物がいいかなまきこまきでした