まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

インフルエンザBもAも!

2月ですねまきこまきです

 

本当に1か月あっという間です。

社員が1人、インフルエンザ発症して5日休んで今日出てきました。

その人から他の人には幸い感染していないのですが

子供が幼稚園からインフルエンザもらってきたのがうつってしまい

昨日から休んでいる検査の人が1名。

 

そしたら、うちの下の子の隣のクラスが今日から学級閉鎖で、

上の子のクラスに3人、感染者が出たんだとか。

じわじわ迫りくるインフルエンザの恐怖。

有給ないんだからホントやめてー

 

本日朝の測定体重53.7キロ

前日比±0

スタート時-6.6キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ゆうべ、曇っていましたが雲間から皆既月食見れました!

欠けはじめから30分ごとに子供たちと外に見に行って、

月が赤くなったのを確認して子供たちは寝ました。

私はそれから月が光り始めるまでは起きて観察してました。

写真、上手に撮れません。

スマホでも上手に撮る方法、調べておけば良かったです。

f:id:makikomaki310:20180201083136j:plain

 

先日、久しぶりにクリーニング出しました。

震災前後に勤めていた、ホワイトなクリーニング屋に。

 

子供が卒業式に着る用の服と、コート2点。

コートは上の子がリサイクルショップで欲しいというので

購入したもの。

卒業式に着たいらしいファーのついた大人っぽいものと、

ショート丈のピーコート。

どちらも毛玉は少しついているものの目立った傷みや汚れがないうえ、

聞いたことのあるメーカーのものなのに100円でした。

私より服を見つけるの上手です。

 

ホワイトなクリーニング屋では

工場事務をしていましたが、工場にくっついている店舗の

受付の人がまだ働き続けていて、

仲良くしてもらっていたのでその人がいる時に。

その人の名前で受付して社内割引でやってもらっちゃいました。

 

春になるとクリーニング屋は忙しくなりますが

今は結構暇そう。店にあるクリーニングも少なめ。

次のお客さんが来るまで世間話してきました。

受け取りに行くとき、何か差し入れ持って行こうっと。

 

 月初めで忙しいけど検査も手伝っちゃうよまきこまきでした