まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今年は南南東

明日は節分まきこまきです

 

豆まき、しますよ。

最初は落花生を撒いてましたが、

ここ数年はおつまみの豆類の小さいパックがいっぱい入っているやつ。

 

本日朝の測定体重53.7キロ

前日比±0

スタート時-6.6キロ

目標標準体重49.5キロ

 

リョーワフーズ 柿ピー 100袋入【小袋あたり9円】

リョーワフーズ 柿ピー 100袋入【小袋あたり9円】

 

各部屋に撒く分は問題ないのですが、 

玄関のドアを開けて、外に向かって何個か投げる分、

これだったら雪が積もっているところに落ちても問題なく食べれる・・・

 

実家ではちゃんと炒った大豆を撒いていました。

しかも、ちゃんと父が神主さんの装束を着て、

撒く豆を神様にあげて、お祓いして、お参りしてから。

父は普段は普通に会社員でしたから、

節分が平日の時は父が帰って来てからなので

遅い時はパジャマで豆まきに参加したこともありました。

今回、せっかく節分が週末だから実家の豆まきを

子供たちにも見せようかなとも思ったのですが

雪、どうでしょうね・・・

 

そういえばこの辺に昔はなかった恵方巻

コンビニやスーパーの戦略なんでしょうが

近所でも恵方巻注文する家が多くなってきた気がします。

でも、私、夜はお酒をたしなみますので

炭水化物はそんなにとらないようにしているのです。

それに売っている恵方巻って高いですよね?

高くないですか?

あれって普通?

 

それでも、子供たちが食べたい!と言うので、

我が家では3年くらい前から毎年手巻きずしにしています。

その年の恵方を見ながら無言で食べたりはしませんけれども。

 

節分の日はうちは手巻き寿司と決めちゃうと

メニューを考えなくてもいいし、準備がラク

刺身が買えなかったら具はお肉。お肉を焼いて焼肉のたれで味付け。

海苔の上にご飯、レタス、焼肉。

そこに紅ショウガなんかも美味しい。

私はレタスと肉をつまみに飲めばいい。

 

ツナマヨと、卵焼きと、アボカドと、大葉と、キュウリ。

今年は早い時間に買い物に行って、

子供たちが大好きなサーモンを買おう。

サーモンとアボカドのおつまみなんて豪華!

 

まだまだ寒いですが節分ということはもう春なんですね。

行事を通して季節を感じるのはいいことだと思いますが

春のイメージとは程遠い雪景色・・・

 

 今週末は土曜日ワカサギ、日曜日はスキーに行くって旦那が言ってたけど

本気かな?まきこまきでした。