まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

食費を減らす努力を垣間見る回

3月ですねまきこまきです

 

先日火曜日の鍋は

子供が選んだもやし鍋

 

野菜をいっぱい食べる鍋 もやし鍋スープ 750g×2本

野菜をいっぱい食べる鍋 もやし鍋スープ 750g×2本

 

 我が家ではもやしは毎回100円で売っている1キロの袋を購入します。

長くても3日でなくなりますが

お野菜が高い、いただいた白菜もなくなった、

そんな中のもやし鍋、子供も少し考えてくれたんだろうか・・・

初めて食べましたが美味しかったです。

本当に野菜が高いので、次もこれにしようかなと言ったら

次はもやし坦坦鍋がいいなと言われました。

 

本日朝の測定体重54.1キロ

前日比+100g

スタート時-6.2キロ

目標標準体重49.5キロ

 

我が家の食卓には出現率の非常に高いもやし。

会社の子に、もやし1キロも買って何に使うのと言われますが

本当にすぐなくなっちゃうんです。

 

まず、普通に茹でもやし。

ごま油とポン酢とか、ごま油と塩で和えるナムルにすると

半分の500gくらいすぐになくなります。

炒め物にしても、小さい一袋程度ではうちの人たちには足りません。

毎朝のみそ汁に入れてもいいし、

あと一品のお助け品としてストックしてある丸美屋の麻婆豆腐の素で

麻婆もやしにするのもうちの子供たちは大好き 

丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛 162g

丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛 162g

 

 ようやく甘口から中辛になりました・・・

 

玉ねぎが切れていた時にはハンバーグに混ぜたし、

春巻きの具にも使えるし、ギョウザにも入れたことあります。

先日はキャベツの代わりにもやしのお好み焼きにしたし、

国産牛肉高くて買えなくて、豚肉ともやしと豆腐ですき焼き風。

あんかけ、サラダ、スープ、毎食もやしが入っているなんてよくありますし

もやしでペペロンチーノとかカルボナーラなんかも美味しいしヘルシー。

 

ほら、毎回1キロもやしを購入しても、足りなくなっても余ることはない。

万能野菜もやし、バンザイ!

・・・他の野菜、安くならないかなあ・・・

 

最近子供が切り干し大根の煮物にハマって、

一回に食べる量が多くてひどい・・・

乾物って結構高いから、もやしでかさ増ししようかな。

 

旦那は・・・体が大きいからしょうがない・・・でも、

子供は二人とも女の子なのに何で私よりたくさん食べれるんだまきこまきでした