まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

友達に連絡をとりたくなる季節

暑くなったり寒くなったりまきこまきです

 

季節の変わり目って感じですね。

通勤時や会社の近くにある杉の木が黄色いです

やつら、本気で子孫を残す気ですよ。

人間の体の中にも・・・

 

本日朝の測定体重53.9キロ

前日比-200g

スタート時-6.4キロ

目標標準体重49.5キロ

 

日曜日の夕方に、旦那と下の子が

近所を散策してフキノトウをとってきたんです。

東日本大震災原発事故から7年

除染も進んだし、何キロも食べるわけじゃないからいいだろうと

スーパーで購入したタラの芽とカボチャも天ぷらにしました。

 

フキノトウは子供たち食べないので私と旦那だけ。

春の味ですね。苦みが美味しかったです。

 

福島県産でスーパーに出回っているものは

線量検査をやっているので安全ですよ。

むしろ、国内でも他のところは線量検査をやっていませんから

そういう意味では福島県産が一番安全なのではないかと思います。

 

だいぶ前に東京で放射性物質が公園だかどこかにあって

そこの線量高かったみたいなニュースがあったように

どこに何があるかなんて分かりませんから。

 

それでも、新聞に掲載される線量検査の結果を見たりすると

1キロあたりの数字ばかり。

1キロも食べないよ・・・と、

特に年配の人たちの多くはあまり気にせず

山菜やきのこをとって食べているようです。

まあ、何にせよ自己責任ですね。

 

東日本大震災といえば、実は前日私の誕生日で

平日だったけど旦那が焼き鳥屋に連れて行ってくれたんです。

食べ放題飲み放題だったので、皆でたくさん食べて飲んで

ああ、昨日は良い誕生日だったと余韻にひたっていたら大震災。

今よりもずっと小さかった子供たちが、

昨日たくさん焼き鳥食べておいて良かった!

だから、今日がママの誕生日じゃなくて良かったねと

言っていたのを覚えてます。

 

毎日不安で友達が亡くなったのを聞いても悲しむ余裕がないくらいでした

その時の懺悔、というわけではありませんが

お盆には毎年必ずお墓参りに行っています。

 

もっと話しておけば良かったと20代で幼馴染が二人死んだときにも思ったはず

忙しいのを理由にメールすらおざなりになっていました

今はメールよりも気軽に連絡を取れるラインで

つながっている人にはどうでもいいことを連絡したりします。

 

今月末は東京に友達に会いに行きます

今年は県内の友達にも会いに行こう

 

季節の変わり目は情緒も不安定なのかなまきこまきでした