まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

布団カバー受注

姪っ子の為に!まきこまきです

 

旦那の妹からラインが来たんです

先日、上の子の制服を着た写真を送って

私よりデカイ!と話したばかり。

旦那よりも私の方が連絡をとっているのですが

義妹から連絡がくるのはめずらしい

 

本日朝の測定体重54.0キロ

前日比+100g

スタート時-6.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

現在育児休暇中の義妹、

4月から下の子が保育園に通えることになったそうなんです

ミシンもないし裁縫苦手だから

保育園で使う布団カバーを作って欲しいということでした

 

f:id:makikomaki310:20180306103134j:plain

私の住んでいるあたりの保育園や、幼稚園の預かり保育では、

自分でお昼寝用の布団を購入して持っていっていますが

さすが東京。お布団持って移動は大変ですからね。

お布団は保育園にあるのを使うようです。

その代わり、お布団カバーを用意しないといけないそうなんです。

 

お義母さんは昔、洋裁の専門学校に行っていたそうなので

65歳で定年して数年、どうせ家にただいるだけだから作れるだろうと思って

私の前に頼んだらしいんですが

目が悪いからと断られてしまったそう・・・

 

作るのはむしろ好きな方だけど、週末は予定がいっぱいで出来ないから

平日にコツコツやるしかない・・・

もっと早く言ってよー!!!

早速希望を聞いて布を買いに行きました。

下の子も運動着袋を新しくしてほしいと言うので

ついでに購入。

1年生から使っている今の運動着袋は当時流行ったアナと雪の女王

今回は卒業まで使うんだからキャラクターものはやめなさいと言ったのに

私の大好きなスヌーピーの布を選ぶ娘。

策士め!高いけど可愛いから許してしまいました。

 

座布団カバーは縫ったことありますが布団カバーは初めて。

掛け敷き両方だから5mくらい。

1度にこんなに布を買ったの、初めてです。

同じ布で、カバーを持ち運ぶ袋も作らないといけないらしい。

簡単なトートバッグでいいかなあ。

 

メールでもらった図を見ると、ファスナーやヒモじゃなくて

スナップ止め。

昔ながらの銀色のスナップを買おうかと思ったら、

銀色のスナップの横にプラスチックのスナップがあったので

18mmの大きめのプラスチックのスナップも購入。

布団カバー用で5千円近くかかりました・・・

 

それにしても名前!10cmかける40cmって!

白い布は家にサラシがあるからそれを使うとしても

マジックで書いたら可愛くない・・・

おばちゃん頑張ってハギレで名前のアップリケ作ります。

 

まずはアップリケから作り始めようかな。

旦那の妹、お彼岸の週に実家に帰省するそう。

 

納期は約3週間!まきこまきでした。