まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

春休み突入

姪っ子が可愛いまきこまきです

 

旦那の実家のお墓参りに行った時に

出来上がった布団カバーを渡したんです。

喜んでくれて良かった。

 

本日朝の測定体重54.3キロ

先週金曜日比+300g

スタート時-6.0キロ

目標標準体重49.5キロ

 

1歳の誕生日まであと1か月あるのですが

身軽なのか、もう、立ち上がって5歩くらい歩いていました。

年末に会った時は人見知りがすごかったのですが

今回はずっとご機嫌でにこにこしていて

とてもとても可愛かったです。

うちの子たち、早く孫産んでくれないかな!

 

金曜日、上の子の卒業式が終わりました。

皆さん感動していて泣いていましたが

私はやはり泣けなかった・・・

夜ご飯は皆に祝ってもらおうと

お義母さんと義妹たちも招待しました。

 

またまた姪っ子はご機嫌で可愛かったです。

今日、東京に帰るみたい。

お義兄さんが転勤で4月から実家を離れて一人暮らしになるみたいだから

お義母さん寂しくなるだろうな。

 

写真も撮ってきました!

前回写真館で撮ったのは下の子の七五三の時。

上の子の二分の一成人式と、私たちの結婚10周年をまとめて

皆で着物着て撮影しました。

 

今回は、下の子の二分の一成人式と上の子の卒業、入学。

上の子は袴。下の子にも着物を着せてもらって、姉妹で着物の写真と

私たちも一緒に入ったのと、

あとは上の子、制服で入学の写真。

 

次は3年後、上の子と下の子の卒業と入学をまとめて撮る予定。

 

写真館は七五三まで、あとは成人式。

と、最初は思っていましたが、

やはりちゃんと撮ってもらうと子供たちも嬉しいようだし、

年々写真を撮る機会が減ってきているので

節目節目に写真館には行った方がいいのかなと思います。

 

うちは、毎回デザインアルバムにはしてもらわないで

一番安いキャビネ版で欲しい写真だけプリントしてもらいます。

一番安いと言っても1枚3000円。

キャビネ版でもらうと、他の写真屋さんで写真から焼き増しをしてもらえるので。

 

アルバムにしてしまうと、親用にもう一冊ってなると

すごく高くなっちゃいますから

焼き増しだとホントに安いので、写真を親に渡しやすいんです。

うちでの保管は、子供が産まれた時に親からもらった

フエルアルバムに。

昔ながらって感じですね。

 

予算が少ないので、思ったよりいい写真が多いと

選ぶの本当に大変なんですけどね。

今回は入学のお祝いを親戚からいただけたので8枚も購入。

24,000円かかりましたが、それでもデザインアルバムを買うよりは安い。

 

焼き増しして、お祝いをいただいた親戚にもお返しと一緒に送ります。

 

写真の出来上がり予定、4/25!まきこまきでした。