まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

おススメ蛍光ペン

4月ですよまきこまきです

 

私のイトコ、4月1日生まれなんです。

早生まれ、学年の一番最後!

何で4/1までなのか、イトコがそれですから以前調べました。

 

いろいろな法律が組み合わされていて読むのがめんどくさい感じでしたが

簡単に言うと、満6歳の4/1から小学校に通わせなきゃなんですけど

4/1生まれの子は、3/31の深夜12時に満6歳になるから

早生まれ扱いになるそうなんです。

するってーと、4年に1回の2/29生まれの人も

毎年ちゃんと2/28の深夜には歳をとってるので安心ですね!

 

満年齢とか、数え年とか、ややこしっ!

 

本日朝の測定体重53.6キロ

先週金曜日比-700g

スタート時-6.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

まあ、4月だからって、いつも通りでなんてことはない。

ただ、月末と月初めは忙しいって程度。

それでもうちの子は今週末は中学入学なので

きっと、いろいろな変化があるのでしょう。

多感な時期、戻りたいような戻りたくないような。

 

新学期ですね、文房具変えてみませんか?

ということで私のお気に入りの文房具紹介

 

ステッドラー蛍光ペン

テキストサーファーゲル! 

 

これ、この蛍光ペン、文房具売り場にお試し用があればぜひ使ってみて欲しい。

何ていうか、クレヨンみたいなテクスチャー。

裏写りもなくて、ずっと書いていたくなる書き心地・・・

繰り出し式なんですけど、意外と減らないです。

f:id:makikomaki310:20180328142716j:plain

トテモスキ。

子供に、これいいよと使わせてみたら、

気に入ったようで買わされました。

 

ステッドラーつながりでもうひとつ。

 

芯ホルダーです。

ステッドラー マルス テクニコ 芯ホルダー 780 C

ステッドラー マルス テクニコ 芯ホルダー 780 C

 

 

 これは、鉛筆代わりに使っているお気に入り。

デザインもかっこいいのです。

その名の通り芯のホルダーなんです。

f:id:makikomaki310:20180328142800j:plain

仕事で使うのはほとんどボールペンなんですが

たまーにエクセルの表を作る前にどういう表にしたいか

スケッチするのに使います。

鉛筆な感じが、シャーペンよりも想像力を掻き立てます。

 

鉛筆、好きです。

美術部だったので、いろんな硬さの鉛筆を買い集めて持っていました。

デッサンの時、鉛筆をカッターで削るのが好きでした。

こういう感じで描きたいと思いながら芯を平らに削ったり、とがらせたり。

 

木炭デッサンも好き。

消しゴム代わりの食パンの、使わない耳を食べるのもお楽しみ。

木炭の芯を抜いて、吹き飛ばす時に入り込むのか

鼻の中が黒くなりますけど。

木炭のやわらかい感じは、鉛筆とは違って大胆に描きたくなります。

 

鉛筆の削り方にもこだわっていた、放課後のんびり絵を描いていた時間、

だいぶ過ぎてから、それも私にはとても大事だったんだと思います。

 

今は鉛筆の削り方にこだわっていられないですから

芯ホルダーでたまに鉛筆気分がちょうどいいです。

 

スケッチブックと鉛筆さえあればできるから、

老後はまたデッサンでもはじめようかなまきこまきでした