まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

本日の晩ご飯

今日の晩ご飯決まったよ!まきこまきです

 

毎日毎日大変ですよね。

何食べたい?って聞いても

下の子は「肉!」だし・・・

「肉!」って・・・

 

本日朝の測定体重54.0キロ

前日比+400g

スタート時-6.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

今年は暖かいからそろそろ実家の裏山でタケノコが採れるはず。

なので、去年のタケノコ、茹でて冷凍して

大事に使っていましたが

残りはもう、あと一塊だけ。

使っちゃいましたよ。

 

八宝菜と迷いましたが、春巻き!

 

ゆうべ、具を作って冷蔵庫に入れておいたので

今日は帰ったら春巻きの皮で包んで揚げるだけ。

子供たち、春巻き大好きなので

大きい春巻きを20本は作ります。

 

春巻きの皮、ギョウザの皮も、我が家では結構使います。

今回は王道の春巻きですが

よく作るのは子供たちが大好きなチキンチーズ春巻き

普通のカツだとチーズがはみ出て揚げ油がひどいありさまになることが多いので

茹でた鶏むね肉を適当に割いて、

大葉とチーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げれば

チーズがはみ出さなくていい感じ!

 

そこにトマトを入れたりしても美味しい。

何より、春巻きって具に火を通しているから失敗知らず!

 

トマトソースでピザ風とかピリ辛味噌風味とか味を変えても美味しい。

だから、鶏むね肉がお安い時にはカゴに春巻きの皮も入ります。

 

食べるものが決まっていると、

何となく気持ちに余裕が出来ます。

しかも今日は下ごしらえも終わっていますから。

だからといって1週間分のメニューを考えるのはちょっと・・・

だって、決めたものの、今日はそれは食べたい気分じゃない

とかありますし。

 

結局は自分が食べたいものを食べさせているのですが

私だけだったら冷ややっことお漬物にビールだけでもいいけど

食べ盛りの子供たち、そういうわけにもいかない。

毎日夕方近くなると冷蔵庫の中のものを思い出して

何が食べたいのか自問自答の日々。

 

会社の子が、今日は旦那がいないからうどんだけ!

と言っていました。

 

私が飲むのをやめれば炭水化物晩御飯でもいいかなと思うのですが

今のところはやめる予定がないので

頑張ってお酒に合うおかずを作り続けます。

 

でも、ほとんど毎日手抜き!まきこまきでした