まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

かるたから始める百人一首

百人一首、好きな歌ありますかまきこまきです

 

うちの子供たちの中で

百人一首ブームが巻き起こっています

 

本日朝の測定体重54.2キロ

前日比±0

スタート時-6.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

今、深夜帯に「ちはやふる」のアニメをやっているんです。

再放送ですかね。

持ってはいませんが病院の待合室でコミックを読んだので

面白いのは知っていましたが

実写版の映画は観ていませんでした。

今回アニメを観てみようと録画しておいたら

子供たちが先に観て面白いと大絶賛。

 

 

 

 

更に、上の子が授業で百人一首のかるたをやったらしいんです。

アニメで覚えた「ちはやふる~」の歌1枚しか取れなかったらしく

くやしい思いをしたそうで

小学生の時に私が買ってやったらしい(覚えていない)

マンガで覚えよう百人一首

のような本を読んでいましたが

 

それでは実戦で勝てないと、週末本屋に連れて行かされ

貯めていたおこづかいで百人一首のかるたを買っていました。

 

上の子は中学生用のチャレンジのタブレットが届いたので

小学生用のタブレットが1台余っている状況

それを初期化して、普通にYouTubeが見れるタブレットにしたのですが

百人一首の読み上げをしてくれるのもYouTubeにあるんですね。

 

YouTubeに読み上げてもらって、姉妹でたどたどしく競技かるたのまねっこ

していますよ。

なので、百人一首ブームというよりは競技かるたブームですかね。

 

ついでだからと二人とも自主学習を百人一首にしたようで

歌を書き写して意味を書いたりしているようです

 

中学の時だったか、テストで出るからと頑張って覚えた記憶があります。

子供から、どの歌が好き?と聞かれても・・・

テストの為に頑張っただけなので

聞いたことある!とは思っても、好きかどうかはちょっと・・・

 

古文、嫌いではありませんでしたが

好きで勉強すれば何かが違ってくるんでしょうね。

 

先生もいろいろ考えますよね。

かるたから百人一首に入るのはうちの子にはドンピシャでした。

古文に苦手意識がなくなるのではないかと思います。

 

まあ、勉強につながるなら何でもいいやまきこまきでした

 

小倉百人一首 きまり字五色二十人一首 読札・取札セット