まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今日の庭

 今日はいい天気!まきこまきです。

 

雨上がりで天気がいいのでなんとなく庭の花に目がとまりました。

 

本日朝の測定体重54.2キロ

前日比-100g

スタート時-6.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

肥料をやっていないので痩せている土地なのです。

うちの庭で一番元気なのはラベンダー。

その、ラベンダーの手前に数年前に植えた花桃

今年も可愛く咲きました。

今年こそは肥料をあげよう。

 

f:id:makikomaki310:20180418085541j:plain

 

ラベンダーの根元には、庭の先の山の斜面に群生していた春蘭を移植。

雑草にしか見えないと家族に言われていますが、

無事に根付いた後は、毎年ちゃんと控えめな花が咲いてるんですよ・・・

f:id:makikomaki310:20180419081227j:plain

ほら!咲いてる!・・・やっぱり雑草にしか見えない・・・?

f:id:makikomaki310:20180419081327j:plain

 クリスマスローズも咲いていた。ラベンダーの根元、混沌としています。

 

 

一番に咲いたサンシュも水仙もチューリップもムスカリも、もう終わり。

もう少ししたらライラックが咲きそう。

その後はラベンダー。

去年は咲かなかったスモークツリー、今年は咲くかな?

 

子供たちが、花が咲くと報告してくれるので

あまり手のかからないものを植えっぱなしにしています。

今年は友達からもらった朝顔の種をプランターに撒く予定。

緑のカーテンやってみたかったので。

チューリップが終わった後の場所にヒマワリも。

 

その前に、頑張って冬を越した外メダカたちのメダカ鉢の水草を新しくしてあげよう。

葉っぱは霜にあたった途端に枯れたけど、根っこが元気そう。

ひょっとして新しい葉っぱ生えてくるのかな?

 

水、何回も凍ったのによく生き延びた!

 

f:id:makikomaki310:20180419081535j:plain

メダカもだけど、タニシも繁殖してたくさんいる・・・

タニシが食べてくれているのか、藻も発生しないで見た目はキレイな水です。

 

メダカって生命力強いなあまきこまきでした