まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

全校集会のトラウマ

今日は小学校の授業参観まきこまきです

 

最初は一番後ろの席だと言っていましたが

今週はじめに席替えして一番前になっちゃったんだとか。

様子が見づらいな・・・

午後から休んで行ってきますよ!

 

本日朝の測定体重54.2キロ

前日比±0

スタート時-6.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

桜が咲くのは早かったですが

先週末からずっと寒さが戻ってきていたせいか

昨日からの暖かさでようやく山桜が満開の感じ。

冬だった茶色い山にところどころ出始めた若葉の淡い緑と

山桜の淡いピンク色。

この時期のぼんやりした山の色が一番好きです。

次に好きなのがゴールデンウイーク、藤が咲くころの葉っぱの色。

目に優しい春の緑色が楽しみ。

 

 

ゼッケン付けとか、歯磨きコップ入れとか、やらなきゃいけない縫い物が終わったので

少し大きめのハンカチをミシンで下半分だけ縫いました

f:id:makikomaki310:20180417093730j:plain

縫ってあるかどうか分かりづらいですね。ナプキン入れです。

 

私、小さい頃から背が低くて。

「前にならえ」の時は、ずっと手を腰にあてていました。

そう、背の順だとほとんど一番前でした。

 

忘れもしない中学1年生の全校集会の時

ちょっと鼻水が出そうになったのでティッシュをポケットから取ったら!

一緒にポケットに入れていたナプキン2個ぶちまけたんです。

 

ポケットに、ハンカチ、ティッシュとナプキンがパンパンにつまっていましたから

ティッシュを引っ張り出した勢いでポケットから飛び出したナプキンたち、

古いながらもワックスの効いている床の上、

しゅーーーっと左右に広がりながら1メートルくらい前方に滑って行きました。

そう、もちろん遮るものが一切ない一番前で。

 

目の前の壇上にはダラダラ話し続ける校長先生

たった1メートル先とはいえ、とても長く感じる距離

慌てて拾って列に戻ろうと振り返ったら各学年各クラスの男女一番背の低い方々の顔。

普段は気にしていませんでしたが6クラスあったので6✖2✖3=36列。

人の多さに気付いて、ついでに貧血も思い出して、もう倒れそうでしたよ。

 

何で制服のプリーツスカートってポケット一か所しかないんでしょうね。

思春期ど真ん中にそれはそれは恥ずかしい思いをしたわけです。

 

で、そんな思いをさせないように作ってみました。

うちの子、旦那に似て背が高いので後ろから2番目らしいですけど。

これだと、何個かカバンに入れていても

ハンカチを取っているようにしか見えない。

もちろんハンカチとしても使える。

 

こういう商品を雑貨屋で見つけて、いいなと思っていたのですが

隣に売っていた150円の安いハンカチで充分と判断。

売っていた商品のようにファスナーを付けることも考えましたが、

実際使うことを考えるとファスナー開けるのが面倒だから却下。

半分に折って下半分をL字に縫っただけだからカンタン。

これ、いいねえ!と早速使ってくれています。

なぜか下の子もティッシュを入れて使っています・・・

 

もう少し量産しようかなまきこまきでした