まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ふしぎ駄菓子屋 錢天堂

児童書大好きまきこまきです

 

さらっと読めるし、

子供が読んでみて!とおススメしてくれるので

子供が読んだ後によく読みます。

 

本日朝の測定体重54.6キロ 

 前日比±0

スタート時-5.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

上の子が、中学校の図書室、キレイだし、

読みたい本がたくさんあって毎日行ける!

と、先週興奮気味に話していました。

 

上の子が通っている中学校は

震災の時に体育館と校舎が倒壊してしまい

しばらくはプレハブの校舎だったのですが

市と業者が頑張ってくれて

震災の1年後に体育館が、それから約1年半後に校舎が新築されました。

周りの田んぼをつぶして拡張工事をしていた校庭も、

つい先日、入学式前に竣工しました。

どこもかしこもまだ新しい感じでキレイです。

 

そんなキレイな図書室から週末に上の子が借りてきた本

 

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

 

 昨日、9巻が発売されたようです。

小学校中~高学年向きかなあという感じ。

2巻まで借りてきたので、

上の子が読んだ後に私も読んでみました。

 

幸運な人だけが訪れることが出来る駄菓子屋、銭天堂

扱っている駄菓子はどれも不思議なものばかり。

その人がその時一番必要としている駄菓子を売ってくれます。

 

おかみの紅子さん、雰囲気があっていいです。

駄菓子のネーミングも面白いし

短編なので、区切りをつけて読みやすい。

笑うセールスマンにちょっと世界観似ているかも。

あそこまでブラックではないから子供も安心。

大人が読んでも充分楽しめるお話です。

アニメ化、実写化しても面白いんじゃないだろうかと思います。

簡単に言うと、説明書はちゃんと読もうって話。

耳が痛い・・・

 

上の子が、自分の本にしたいと言っているくらいハマったようです。

とりあえずは借りて読むかと返却して3巻と4巻を借りてきました。

買って欲しいって言われても1冊千円しますから、

1か月に1冊でようござんすか・・・

 

駄菓子のお代、レア硬貨にも詳しくなっちゃうよ!まきこまきでした。