まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

老いを考え始める

明日からゴールデンウイーク!まきこまきです

 

通勤途中にある、なんてことない木に藤がからまって咲いていて

藤の木みたいになっているのをあちらこちらで見かけるようになりました。

今朝、信号待ちで止まったところにちょうどそんな木があったので

窓をあけてパチリ☆

藤棚は作るの面倒だし

うちの前の山にもこんな状態の木、欲しいなあ。

f:id:makikomaki310:20180502082421j:plain

本日朝の測定体重54.6キロ 

前日比-100g

スタート時-5.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

近所の竹内涼真ファンの人が

5月3日、浅草の会場で行われる竹内涼真の握手会に当選したそうです

ずっと長かった髪をバッサリ切って

着ていく服を考えて。

すごく楽しそう!

何だか、5歳くらい若返って見えます

 

髪を切って素敵になった人を見ると

私も髪を切りたくなります

暑いので、今の気分はベリーショート!

がしかし、現在人生最後のロングヘアー挑戦中なので

まだ切れない・・・

 

母に似た髪質はだんだんハリがなくなってきて

白髪が少し出てきました。

こうなってくると、ロングヘアーは本当に今しかないと思うわけです。

 

パーマをかけて気分を変えつつ

少し高めのシャンプーやトリートメントでケアしながら。

だいぶ伸びたのですが

目標はイッキに30㎝カットですから。

今年の夏を乗り切れば、来年にはいけるはず。

でも、美容師さんはあと2年かなと言っていました。

2年も耐えられるだろうか・・・

 

切ったらもう死ぬまでショートヘアの予定。

基本的に短い方が好きなので。

 

白髪問題もそろそろ考えないとですね。

まだギリギリおしゃれ染めでごまかせているのですが

おそらくそろそろ白髪染めを使わないといけないような。

白髪染めで染めてももうだめだと感じたら

思い切って白髪を全面に押し出して

 

勇気がいりますね。

白髪で過ごす自分を受け入れる勇気。

 

学生の時お世話になっていた先輩のお母さん、

ずっとJAで働いていました。

背中の真ん中まであるロングの黒髪を一つに結んでいたのですが

 退職を機にバッサリ肩より上に切って

白髪染めはしないでパーマをかけたんです。

 

 真っ白まではいきませんがグレーな感じで

でも、髪が黒かった時より逆に若返ったような感じでとても素敵。

着る服も髪に合わせたのか何だか少し変えて

私がイメチェン後にお会いした時は

細めのパンツに濃紺の和柄のチュニックを着ていました。

まさに第2の人生を華々しく歩き始めた感じ

 

あの切り替えの気持ちよさを見ているので

私も退職するまでは白髪染めしようかなあと

思ったりしますが

しわを刻んだ顔に黒髪や茶髪は滑稽に見える時があるので

顔に合わせていかないといけないのかもしれません。

白髪で過ごす自分を受け入れる勇気ではなく

自分の老いと向き合う勇気を少しずつ重ねていかなくては。

 

今行っている美容室で指名している美容師さんは

歳が近いこともあり話しやすくて

髪の悩みはもちろん、子供の話や家族の話もよくしています。

 

客観的にちゃんと見てくれる人は必要。

顔に老いを感じたら髪をどうしていけばいいか

 

都度相談していこうまきこまきでした