まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

燃料調達

 今日は寒い!まきこまきです。

 

下の子はトレーナーの上に上着を着て

上の子は制服にベストも着込んで行きました。

上の子は今日は見学学習で日光。

日光東照宮東武ワールドスクエアに行くみたい。

見学旅行代で7000円くらい既に払っているのに

おこずかいも3000円取られた・・・

 

本日朝の測定体重54.3キロ

前日比+200g

スタート時-6.0キロ

目標標準体重49.5キロ

 

曇っていますが雨はやんだので良かった。

今日は話を聞くのが楽しみです。

 

さて、我が家は薪ストーブなので

毎年、薪の準備をしないといけません。

いつもは〇〇林業とか、電話帳で調べて電話をして

薪用の木を長いままで運んでもらっています。

1万円分買えば、それなりの量。

ストーブの大きさに合わせて玉切りにして

薪割りを自分でやれば

電気や灯油に比べるとだいぶ安い。

 

最初は旦那が斧で割っていたのですが

時間がかかりすぎるので薪割り機を購入。

ラクになったようです。

 

今回は買う前に実家から木をもらいました。

冬に、実家で邪魔な木を数本処分。

業者さんに玉切りまでやってもらい、実家に置いておいてもらったのを

4日に親戚から2tトラックを借りて運びました。

2tトラックには積みきれなくて

軽トラックも借りて。

 

玉切りしたまま割らずに放置していた木もたくさんあったので、

5日の午後と6日の午前中、旦那がひたすら薪を割って

私はひたすら薪小屋に運びました。

筋肉痛がひどいです。

6日お昼からのバーベキューで酔っ払ったの、

疲れのせいもあるんじゃなかろうか。

 

スカスカだった薪小屋も、

旦那手作りの方は結構詰まりました。

f:id:makikomaki310:20180508083445j:plain

業者に作ってもらった方は、まだ1列目もいっぱいになっていない。

f:id:makikomaki310:20180508083550j:plain

まだ半分くらい割らない木が残っているのですが

目標は薪小屋をいっぱいにすることなので

1万円分くらい買わないと足りないかも。

f:id:makikomaki310:20180508083659j:plain

 

今シーズン、来シーズンの暖の為

早めに薪割りを終わらせたいと話しています。

 

 梅雨前に終わるかなあ?まきこまきでした。