まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

燻製工房 木香 

常にお酒に合うおつまみを探していますまきこまきです

 

そのせいか、子供たちもおつまみ大好き。

これが旨いんだよね!と言いながら

生ハムチーズを食べたりしていますよ・・・

 

本日朝の測定体重55.1キロ

前日比-100g

スタート時-5.2キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

震災前から通っているお店があるんです

f:id:makikomaki310:20180530120943g:plain

f:id:makikomaki310:20180530115727j:plain

燻製工房 木香(もっこう)さん

福島市の立子山(たつこやま)という所に、こっそりあります。

イノシシはもちろん、シカも生息している山です。

実家に帰る時にこの店の前を通るのですが

いつも気になっていて、でも、あまりお客さんの気配がなくて。

でも、燻製食べたいタベタイ・・・と気持ちが膨れ上がり、

ある時、えい!って入ったんです。

 

そしたら、とても気さくでお話好きなオーナー。

名前を聞いたことのある企業を早期退職して始めたそう。

釣りもするので、旦那と話が合うからいつものんびりしてしまいます。

試食で出していただいた燻製の美味しさに家族で惚れた!

気になっていたお値段も、とてもリーズナブル。

子供たちも、帰りに燻製屋に寄ろうよと言うので

実家に行くときは常にいるかどうか確認して

いたら寄っています。

 

県内外の催し物にしょっちゅう出店しているので

週末にいたらラッキーという感じ。

このお店から車で5分くらいのところに福島医大があるのですが

週に一回、お昼に1時間くらい出店しているそうです。

病院のスタッフさんにも、固定のファンが出来たんだとか。

きっと、うちのような酒飲みのはず。

 

家族全員、半熟卵の燻製が大好き。

卵を燻製にしたら黄身が固くなりそうなものなのに

絶妙な半熟具合!

本当に美味しくてお酒がすすむ!

おつまみですから、八等分にしてちょっとずつ食べます。

f:id:makikomaki310:20180530120645j:plain

 

他には、鮭とか、サンマとか、イカとか、あん肝とか、川魚の燻製も絶品。

クジラの燻製も美味しかったです。

私はあんまりだけど、旦那は白子の燻製もお気に入り。

面白いところでは塩の燻製とかもあります。

肉とかチーズは、商売にするには面倒くさい何かがあるらしく

残念ながら作ってません。

 

お取り寄せも出来るので是非。

 

木香のオーナーには健康に気を付けていつまでも頑張って欲しい

まきこまきでした。