まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

母、66歳にして初めての手術

ゆうべは秋田の弟が泊まりましたまきこまきです

 

うちの子供たちは秋田の弟のことが大好きなので

昨日はずっと楽しそうでした。

もっと泊まりにくればいいのに!って言うけど、

秋田、高速使っても4時間くらいかかりますから・・・。

 

本日朝の測定体重55.2キロ

先週金曜日比+100g

スタート時-5.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

今朝は、弟にカギを預けて

洗い物とメダカのエサやりをお願いしてきました。

おかげで会社についたのいつもより少し早くて

社長からどうしたの!?って驚かれるっていう。

 

実は、今日母が手術するんです。

局部麻酔で、たいした手術ではないのですが

母は思えば大きな病気をしたことがなくて

初めての手術。

何となく、顔見に行こうかな

みたいな感じで

山形の弟と秋田の弟は手術前から落ち着くまではいるらしい。

 

私は、さすがに月末の仕事がまだまだ終わっていないので

早退して、下の子と一緒に術後の様子を見に行く予定。

うちから1時間ほどのところ、福島市内の病院です。

 

シャント手術というものらしいです。

 

腎臓にのう胞が少しあるとは言っていたのですが

去年の健康診断から1年で片方の腎臓が機能しなくなり

もう片方もちょっとヤバイ

ということで

透析をそのうちしないといけない状況。

 

で、透析をする準備の手術だそうです。

 

母の誕生日が近いので

シャント用アームカバーなるものをAmazonで購入。 

 多分、手術痕、気になると思うので。

 

調べたら、市販のものでもいいようなのですが

ゴムが強いとダメだとかなんとか書いてあったので

とりあえず最初はシャント用で売ってるのを買えば間違いないかと。

洗い替えも考えて、長さも3種類くらいあったので

3枚購入。

 

母はともかく、あまり家のことをしない父は

今後母を助けていくことが出来るんだろうか

心配です。

 

自分の身近な人が病気になるのは

自分が病気になるより精神的につらいですまきこまきでした。