まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今度こそ!ドルフィンネックレス

久しぶりに観葉植物を買いましたまきこまきです

 

「金のなる木」が玄関にいます。

もう数年になりますが、

あまり水をやらなくてもいいのが

私には合っているようで、

花は咲きませんが枯れもせず元気です。

冬と風の強い日以外は外に出してます。

 

本日朝の測定体重55.2キロ

前日比±0

スタート時-5.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

室内の観葉植物は枯らしまくりの私。

ポトス、パキラ、ワイヤープランツアジアンタム・・・

水をやりすぎたり、やらなすぎたり。

どれも一目ぼれして買ったのに枯れてしまいましたよ。

緑の手には程遠い・・・

 

しかし、金のなる木が今のところ大丈夫なので

多肉植物だったらいけるのかも!

と、調子に乗って購入したのがこれ

 

f:id:makikomaki310:20180605083950j:plain

ドルフィンネックレスというらしいです。

葉っぱの形がイルカのようだから?

鉢からイルカが飛び出す感じの生え方が可愛くて一目ぼれ。

完全閉店セールをやっていたホームセンターで

20%OFFで購入しました。

これ1個で値引き前価格が900円もしたので、

2個欲しかったけど1個で我慢・・・

完全閉店セール、最大70%OFFということもあり激混み。

本当はバーベキュー用品が欲しくて行ったけど、

セール除外品だったので結局買ったのはこれと電球2個でした。

旦那は釣り道具を狙っていたようですが、

行った時間が遅かったせいか仕掛けも全部売切れていました。

 

サイズが小さいこともあり、

下の子も可愛い!とお気に入り。

今朝、自分が水を飲むついでに水をあげていて。

優しい子だよ・・・。

でもちょっと待ったあ!

「表面が乾いたらあげる程度でいいよーありがとうね!」

と言ったのですが、内心ヒヤヒヤ。

水のやりすぎで枯れませんように・・・

 

少し前にも金のなる木が大丈夫だからと他の多肉植物を購入して、

育ったからと大きい鉢にかえた途端に枯れたことがあります。

そんなことがあったので、金のなる木は大きい鉢に変えれないまま。

なぜか小さいのが根元からポコポコ出てきていて、何となく窮屈そうな感じ。

園芸センターとかに行けば

有料でやってくれたりしないかなあ・・・

 

庭の芝桜の株分けも失敗して枯らしたまきこまきでした!