まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

メダカ繁殖期2シーズン目

今年もメダカが増えますまきこまきです

 

水槽の掃除が面倒で、家の中の水槽のメダカも

外のメダカ鉢に入れちゃったんです。

最初はとまどっていたような感じでしたが

順応して、元気に泳いでいます。

水槽より広いからか、イキイキして見える気がします。

 

そんなメダカ達が毎日、卵、たくさんつけてます。

放っておけばタニシや親メダカが食べちゃうので

気が向いた時に子供が卵を何個か取って

別にしておいたのが昨日孵化しました。

 

小さいのはやっぱり可愛いなあ。

 

本日朝の測定体重55.2キロ

前日比±0

スタート時-5.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

小さすぎて写真にうまくおさめることが出来ないので断念。

親メダカたちに食べられないくらいに大きくなったら

一緒にする予定。

 

そろそろメダカ用のエサもなくなるので

近くにあるペットショップに買いに行こうと思っていますが

 

テトラ (Tetra) キリミン 185g

テトラ (Tetra) キリミン 185g

 

 今与えているのはこれ。2年くらいもちました。

メダカも、エサに飽きるってあるのかどうかわかりませんが

2年間同じエサでも問題ないんですね・・・

 

赤ちゃんメダカにも、これを指ですりつぶしてあげていましたが

調べたらウオーターフードってのもあるみたいです。 

めだか稚魚のためのウォーター・フード 120ml

めだか稚魚のためのウォーター・フード 120ml

 

 

ペットショップにもいろいろな種類があるので

1回買えば2年もつなら、少しお高いの買ってあげようかなと思ったり。

 

 

私の本日のおやつ

f:id:makikomaki310:20180608091428j:plain

下の子が先日旦那に買ってもらって

開封済みの「コロッケのまんま」、残、2個・・・。

あげる!会社で食べて!と、もらいましたが

いらないの押し付けられた感が半端ないです。

 

でもきっと、芋の好きな私を思い出して

わざわざ2個だけ残してくれたに違いない

と、思いたい。

 

何ていうか、ソース味!まきこまきでした。