まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

社会と社会の先生が大嫌いな中学生が選んだ参考書

蛍の季節ですまきこまきです 

 

日曜日の夜のウオーキングの時に、

笹の葉に蛍が数匹とまって点滅していて。

ゆうべも見かけました。

しばらく、蛍を探しながらのウオーキングを楽しめそうです。

 

本日朝の測定体重55.4キロ

前日比±0

スタート時-4.9キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 上の子がもうすぐ期末テスト。

先月の中間テストで唯一平均点以下だった社会。

相変わらず先生の授業は雑談ばかりで、範囲は言うもののどこが出るとも言わない。

学年で1番、平均点40点くらいの社会のテストも90点以上だった子に、

社会のテスト、どう勉強すれば点数を取れるのか聞いたら

「隅から隅まで教科書を読んで全部覚える」と言われたそうで・・・。

 

そりゃそうだけど、それが出来ないから聞いたのに!

頭のいいやつの話は参考にならない!

でも、どうにかしないとだから本屋に連れて行って!

 

ということで、

参考書を二冊買わされました。

日曜日に本屋に行った時に思いつけば夜に行かなくて済んだのに・・・

 

 

問題集だと、教科書のどこに載っているのか

一回ごとに探さなくちゃいけないから時間の無駄!

参考書もいろいろあって何がいいんだか・・・

参考書と問題集のいいとこどりのがないかなあと

時間をかけて探してこれに決めたようです。


見開きで1回分。

左側に覚えなくちゃいけないことがまとまっていて

右側が確認するための問題になっています。

文字も大きいから読みやすいし、勉強の区切りをつけやすそう。

スマホで、無料の授業が見放題なんだとか。

 

小学校も中学校も、宿題の他に自主勉強をしなくてはいけなくて。

自主勉強ノートを作って毎日1ページ以上やっていますが

早速参考書を使って自主勉強として取りんでいました。

中学生、大変そうだね

と言いながら、下の子の宿題を見て音読を聞きました。

 

目指せ平均点!まきこまきでした。