まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

こおりやま文学の森資料館 企画展 にじいろのさかな原画展

 期間中もう一度行こうと思っていますまきこまきです

 

 

本日朝の測定体重55.5キロ

先週金曜日比+200g

スタート時-4.8キロ

目標標準体重49.5キロ

 

土曜日の午後、こおりやま文学の森資料館に行ってきました。

美術館は好きで結構行く方なのですが

こちらははじめて。

 

今回のお目当ては企画展

にじいろのさかな原画展

f:id:makikomaki310:20180620112549j:plain

絵本がうちにもあります。

とてもカワイイので、原画を見てみたいと思って。

そしたら、子供たちも、旦那も行く!というので一緒に。

中学生以下は無料、私より背の大きい上の子ですが、無料なんですよ。

一般200円。

美術館より安い!

 

絵本なので、どちらかというと美術館よりの企画の気がしますが

絵本も文学とみなしてくれるのなら

もっと絵本の企画やって欲しいなあ。(安いから)

8月からの企画展は太宰治だそうで。

まあ、「文学の森資料館」ですからね・・・。

 

 

行く前に一応家にある絵本を開いて予習。

にじいろのさかな (世界の絵本)

にじいろのさかな (世界の絵本)

 

 谷川俊太郎が訳してたんだ!

 

 道路をはさんだところに開成山公園というところがあって

野球場とかもあります。

何かの大会をやっていて、車をとめるのに苦労しました。

f:id:makikomaki310:20180625085501j:plain

f:id:makikomaki310:20180625085516j:plain

大人二人分だけ支払い、400円。

すごくすごく可愛かったです!

筆づかいや色の出かた、紙の素材感。

やはり絵本とは違います。原画欲しい・・・

 

でも、原画は買えませんのでポストカード。

美術館に行くと、行った記念で5枚と決めて購入しています。

美術館より安い。1枚150円でした。

f:id:makikomaki310:20180625085534j:plain

クリアタイプのしおりも1枚150円だったので、ついつい購入。

子供も、誕生日の近い友達へ誕生日プレゼントに選んでいました。

f:id:makikomaki310:20180625085547j:plain

小さめの、額に入った複製画も売っていました。

1500円~2500円くらい。

お手頃でしたが買いません。

ポストカードで満足できる女です。

 

美術館で行きたい企画展があるので、

ポストカード用のリフィル、そろそろ100均で買ってこないとです。

 

企画展目的で行きましたが、資料館には郡山ゆかりの作家の資料が展示してあります。

更に資料館の敷地内、庭園のようになっていて、離れに洋館があって。

久米正雄記念館、らしいです。久米正雄の写真が展示してあります。

最初に払った200円で資料館と記念館、どちらもみれます。

洋館、サッシはもちろん木製。住もうとは思わないけどレトロな雰囲気が素敵。

記念館の、二間続きの座敷のような場所で

ふすまをスクリーンにして絵本の世界の3D映像を流していて。

絵本の海の中に入ったような感じ、しばらくながめて帰りました。

 

今回の企画展に関しては200円以上の価値ありまきこまきでした。