まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今年も豊作ラベンダー

うちの子の前の席の子がインフルエンザになってしまったまきこまきです

 

うちの子の前の席の子がインフルエンザ、

ショック、ショックですよ。

しかし、ショックなのは席が近いからだけではありません。

なぜならば・・・後半に続く。

 

本日朝の測定体重55.4キロ

前日比-100g

スタート時-4.9キロ

目標標準体重49.5キロ 

 

今月から会社に新しく事務員さんが入ったんです。

 

ハローワークで募集しても全然来なくて数か月経ったので、

派遣に電話したらすぐ決まりました。

ハローワーク、何なんだ・・・

 

違う派遣会社から一人ずつ職場見学来てもらって、

一人は20代の若い子、もう一人は40代半ばの人。

会う前は、社長と、若い人がいいよね!

うちの独身達に素敵な出会いを!と

世話焼きおじさんとおばさんのように話していたのですが

短い時間の中でそれぞれ少しお話させてもらったら

スキル等考慮すると40代の人の方が良さそう、と、社長と意見が一致。

今来てもらっている人に決まりました!

ありがたいことに20代の子も働きたいと言ってくれたので申し訳なかった。

 

営業の業務軽減の為に

営業事務で来てもらいました。

受注入力、工場への手配、出荷の手配。

余った時間に資料作り。

 

さすが、実務経験が長いだけあって

エクセルやシステム入力等のパソコン業務は問題ないし、

言ったことをすぐ理解してくれるし、

年齢が近いこともあって話しやすいし。

空いている時間にちゃんと自分でマニュアルを作って

聞いたことを忘れないように努力している姿勢も、すごく好感が持てます。

コミュニケーション能力も高いし、どうやら飲める人のようで

お酒の話も合います。

 

社長や営業の男の子、休日出勤あたりまえな感じで働いていましたが

新しい人が仕事に慣れてきた先週くらいから

残業や休日出勤が目に見えて減ったので本当に良かった。

長く勤めて欲しいです。

 

で、その人が、ドライフラワーを作ってみようと思っているという話をしていて。

とりあえずカスミソウは買ったから、後はシリカゲルを買うと言っていたので

我が家でワサワサ咲いているラベンダーを先日持ってきて渡しました。

f:id:makikomaki310:20180625113406j:plain

押し付けた感じだったのですが喜んでくれました。

家にも飾ってますが、まだまだ咲いています。

車の中にも花束を一つ置いています。

 

週末は、下の子の仲の良い友達が遊びに来た時に

今日、パパの誕生日なんだ!と言っていたので

パパの誕生日プレゼントに是非!と、

ハサミとリボンを渡してラベンダー摘みを押し付けました。

うちの子も手伝って大きな花束、持って帰りましたよ。

パパじゃなく、ママからありがとうと連絡がきました。

こちらこそ、もらってくれてありがとう。

しかし実は、その子がインフルエンザになった子・・・

うつっていませんように!!!

 

新しい事務員さん、机の引き出しにラベンダーの花束を1日入れていたら

机の近辺がすごくいい匂いだったので

社長から、会社にも持ってきてと言われました。

今朝摘んで持ってきたのを

花瓶がないからコーヒーの空き瓶に・・・。

f:id:makikomaki310:20180625115727j:plain

まだ余裕があるので、多分、日々、少しずつ増えます・・・

 

事務所がほんのりいい匂い!まきこまきでした。