まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

チムチムチェリーからのメイちゃん!

 うちの子のクラスも学級閉鎖まきこまきです

 

今日も登校班で発熱でお休みするという連絡が3件入りました。

季節外れのインフルエンザ、小学校で猛威をふるいまくり。

火、水曜日は6年生が修学旅行だったのですが

5人がインフルエンザでお休み、

 ひょっとしたらうちの子も・・・と、

6年生の親は修学旅行先に迎えに行く心の準備をしていたそうですが

夜にまさかの担任の先生が発熱

校長先生の車で帰って来た事態になっていたんだとか。

近所の6年生の男の子は無事に帰って来て

朝、パパとキャッチボールしていたからきっと大丈夫でしょう。

 

本日朝の測定体重55.5キロ

前日比±0

スタート時-4.8キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

チムチムチェリー、メリーポピンズの歌です。

煙突掃除と言えばこの歌を思い出します。

我が家の薪ストーブ、

前回煙突掃除を頼んだのは震災の年の夏でした。

設置してから、あまり乾いていない薪を使ったりしたせいか

つまって、煙が逆流したりしていたので。

あれから7年、乾いた薪を使うようにしているし、煙の逆流はないので

まだ煙突はつまってなさそうですが

つまってからでは遅いので依頼しました。

 

煙突掃除後、ストーブの中の部品を点検してくれたり

錆びている部分を塗装してキレイにしてくれたり

f:id:makikomaki310:20180625104240j:plain

f:id:makikomaki310:20180625104304j:plain

新品のよう!とまではいきませんがピカピカに!

煙突の中もキレイになったのでこれでしばらく安心です。

 

養生して作業していましたが、

それでも床に、目に見えないくらいのすすがついたみたいで

歩いたら足の裏が真っ黒!

下の子、ゆるい癖っ毛で、普段トトロのメイちゃんみたいな髪型しているので

真っ黒になった足の裏を見ている姿、リアルメイちゃん!

「めーーいちゃーーーん!」

と、思わず行方不明のメイを探すおばあちゃんの口調ではしゃいでしまいました。

まっくろくろすけ出てきちゃった!

 

なので、家族みんなで雑巾がけしました。

 

2階の床、階段、1階の床。

雑巾はまっくろになりましたが

水拭きした床は素足で歩くのが気持ちいい!

 

いつも私が拭き掃除していますが

家族でやると早いですね。

今度また頼もうと思います。

 

旦那は雑巾がけをしながら一休さん歌って

娘たちからキモ!と言われていましたよまきこまきでした